■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2015年 12月20日 ユーロード朝練
年末ですね。

忘年会もあったり、いろいろ忙しくなる時期ですが

今週は頑張って毎日朝1時間ローラー乗りました。

でも土曜は出勤+会社の忘年会。

本当は午前有給とってジャンキー練行きたかったけど、急ぎの仕事が
入って可児に直行になってしまったのでいつも通りの1時間ローラーしかできなかった。

日曜はようやく時間が出来たのでユーロード朝練へ。

忘年会のお酒はソコソコにしておいたのでほとんど影響なし。


PC200024.jpg

気温0度でしたが20人を超す猛者が集まりました。

いつものように上野間まではローテしながら。

上野間の坂もそれほど上げず、登り切って信号を右折して坂下がった辺りから加速

その加速についていけず、美浜クリテ辺りで千切れてしまう。

そこから佃煮坂までは単独走。

坂を下るとH君が後ろについてきたので二人で前半フィニッシュ。

後半は岩屋の坂はついて行けたが、緩やかな上って右折するところの加速でついていけず。

そこからはまたH君と回しながら前を追う。

途中I川さんも加わって3人でまわす。

それにしても、前の集団は一瞬で見えなくなってしまった。

やっぱりあの加速につてい行けるようにならなければ。


ユーロード練の後は内海へLSD。

会社においてきた車をとりにいって帰宅。

Dist:92km Avsp: 27.5km/h

午後自転車をもってユーロードへ。

実はリアの3枚ギアが入らなかった。

見てもらったらワイヤーがほつれていた。

良くあることだが、定期的に変えてないとこうなる。

また、チェーンのオイルがほとんどなく、クランクが重いと。。。

ちょっとズボラな性格出しすぎ。もっとメンテも気を使わないとダメだ。

来週月~水は中国。

でも月曜は朝ローラーやろう。

あと、PM2.5対策しっかりと。




レース | 16:26:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月6日  長良川クリテ

今日は恒例になった長良川クリテに行ってきました。

前日ユーロード忘年会だったけど、レースの為にノンアルコールで我慢した。

足が弱くなってるのはわかっていたけど、それでも出来るだけベストのコンディション
を作りたかったので。

10時前に会場入り入りして、準備してアップ。

レースは11時30分くらいからだったけど、ちょっと入りが遅かったな。H君の応援もロクにできなかった。

あれよあれよと時間は過ぎて、すぐ招集、レースに。

目標はネックス杯ROUND3まで生き残ること。

同じスポーツ2の1組目にはユーロードからS浦さんが出ていて心強い。

いつもの重低音の聞いたBGMに合わせてスタート位置につき、レーススタート。

序盤は探り合いながらのスタートだったけど、徐々にスピードを増していく。

スポーツ2は5周回。

3周目くらいからちょっとしんどくなってくる。

いつもなら、難なくこなしていたんだが。。。

4周目の最終コーナー、前との間が少し空き、詰めようと踏んだけど、その後が続かなかった。

ここで集団についていかないと、生き残り厳しいを分かっていても思うように足が回らない。

そのまま集団に置いて行かれて、最周回は一人旅。。。。


まったくの力不足。

S浦君は堂々の2位。さすが。

PC060006.jpg
(一位の人は表彰式に現れず。。。)

その後H君の息子さんのS介君がアンダー6で優勝。ぶっちぎりでかっこよかった。あのガッツを見習いたい。

今回ネックス杯出場を目標にしてきたが、それすらもかなわなかった。

平日ローラーやったり、週末は50~90kmくらい走ったりしているんだけど、なんだかどんどん弱くなっている感じ。

でもそれも今回を底辺にしたい。

今後はもう少し練習量を増やして、維持ではなく、伸ばすようにしていかねば。

今回の長良川を底辺の証として、ゼッケンをとっておくことにした。

PC060009.jpg

後は、上がるしかないぞ。





レース | 22:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年6月14日 犬山クリテDNF
本当に情けなさすぎて。。。

初の犬山クリテ。

村田機械の工場敷地内2kmのコースを周回するコース。

途中コーナーも多く、結構テクニカル。

スポーツクラスに参戦。11周回。

スタートはK江田さんと一緒に一番前で。

1周目はそこそこペースで周回し、

2周回目からペースアップ

ペース的にはついて行ける程度かと思ったけど、ほぼ一列集団なので、前が切れるとその
間隔を埋めなきゃいけないので足を使う。

結構前と間が空いてしまったことがあり、そこで踏んでなんとか前に追いついたけど、
列の最後尾で踏ん張れずに千切れてしまった。

そこから7周回は単独走。もう、つらい。

後ろから来たK江田さん含む4人パックにも乗っかれず。

最終前先頭集団のゴールスプリントで前で周回されてDNF。

記録すらなし。


最近、まったく乗ってなかったって訳じゃなかったけど、雨が降ったらやる気が起こらなかったり、
要はサボっていた。

これからは心を入れ替えて頑張って行こうと思う。

まずはローラーでインターバル練。

ガンバリマス。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す

レース | 21:25:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年 4月26日 長良川クリテ
今日は長良川クリテ、カテゴリスポーツⅡに参戦。

タイムトライアルは足使うだけかな、と思って止めておきました。

同じカテゴリでユーロードからS浦君とK江田君が参戦。

今日の作戦としては僕はロングスプリントをするつもり。S浦君かK江田君が後ろに
付けるようなら発射台になろうと。

試走をしながらこの辺から飛び出そうかなーなんて考えてロングスプリントテストしてみたり。

受付して、車に戻って少し仮眠。

レースは11時からで召集時間前に行くとすでにS浦君とK江田君はスタンバイ。

ユーロード3人は前列からのスタートになる。

前のレースで落車があり、少し時間を遅らせてのスタート

今日はマトリックスは実業団のレースがあるので、人数が少なく、マトリックス一人と急きょ
イナーメの56さんがサポートに入る。

その二人の先導で序盤レースは展開。

予想通り、それほどペースは上がらず、十分ついて行ける。

中切れだけは避けたかったので前へ、前へ出る展開で。

順調に周回を重ね、最終周回で一人飛び出す。

前から3番目に出ていたので少しだけ前を牽くことになってしまう。

コーナーで逃げていた一人も吸収して最終スプリントへ。

スプリントすると決めていたポール付近でS浦君と並ぶが、スプリントが決まらない。

脚が残っていなかったみたい。ダメですね。


その後そこそこスピードを上げて行くと、

自分の右前方で落車!

K江田さんが巻き込まれる感じで減速。

脚残ってたみたいなので残念。

で、そのままゴール。  


11位。


何とか次レースには勝ち残れたけど、やりたいことやれなくてモヤモヤ。


少し休んでネックス杯ラウンド2。

ショートコース10周。 割と好きなステージ。


ここは作戦などなく、とにかくメイタンサプリ欲しかったので3位以上狙いで。


最初前の方で展開していたが、少し後ろに下がってしまって、5周目くらいからか前で4人が逃げている
のに気付く。

このまま集団でスプリント、も考えたけど、3位以内じゃなきゃサプリもらえないので何とか前に
追いつきたい。

このショートコースで逃げは致命的なので6周目のストレートで「前とつなぎます!」と言って
前に出て踏み倒す。

少し前との距離が縮まったかな、と思ったけど、脚が限界っぽかったので、前変わろうかと後ろを
振り向くと誰もいない(T-T)。

ここで糸がきれてしまった。

後はタラタラ走ってしまった。

一人でも追いついて、もうひと踏ん張りできる力が必要だと思った。


ユーロードでラウンド3に上がったのはS浦君のみ


最近朝練でもメキメキ力を付けてきているS浦君。

P4260337-650.jpg

エリートやスポーツ1の強豪にも引けを取らない力強い走り。

以前聞いた話では、毎日1時間ローラー練してて、「継続は力なり」との事。

コツコツ地道に努力を重ねることがやっぱり一番強くなる近道なのでしょうね。

僕もがんばります。







レース | 18:04:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年 2月22日 平田クリテ DNF

今日は天気が微妙だったけど、どうやら開催しそうなので平田クリテに行ってきました。

半田市は雨がパラついていたけど、名古屋は降ってなさそう。でも岐阜県に入るとまた
雨がパラパラ。

現地について、まだ雨がパラついていたので車の中で少し待機。

雨が止んだかなって思ったところで準備してアップ。

今回はC2への参加です。


とにかく今の実力では順位までは狙えそうもないので、どこまでついて行くか、
いや、最後までついて行くことを目標に。

レースがスタートして、1,2周はそれほどペースが上がらず。

3周目あたりから徐々にペースが上がってきた。

とにかくインターバルがキツイ。

コーナーを曲がった立ち上がりが、僕が一番遅い。

5周目で千切れてしまい、6周目で足切。

まったく情けない。


悔しくてしょうがない。


練習方法を見直さないと。


やっぱり暗い中の夜練はあまりスピードも出せないし、ダメだな。


短い時間でも、ローラーで数字見ながら追い込んだ方がいいかも。

もう少し考えます。


帰りにユーロードに寄って、アウターローにするとカラカラと鳴る音を見てもらう。

チェーンがだいぶ伸びていたようで、取り替えてもらう。

かなりスムーズに回るようになったよと。


このせいもあったのかな。


とにかくトレーニング方法変えて、プロテイン飲んで、筋力をつけよう。

3月は堺浜クリテ、
4月は長良川クリテ(スポーツ2にエントリーしました)
5月は鈴鹿エンデゥーロ
とレース予定は入ってきているので平田は6月にもう一度C2にチャレンジして
見ようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す

レース | 21:39:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

