■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
常滑 ノスタルジック ポタリング 後編
常滑ポタリング後編です。


常滑西小学校を横切るとたくさんの焼き物の置物が並んでいました。

20100111-13.jpg 20100111-14.jpg

常滑の小学校ではこういうの作るんですよ。粘土で工作して、窯元で焼いてもらうんです。

僕が小学生の時もコレやったなぁ なんて思ってみていました。




kimisue賞はコレかな



20100111-15.jpg

悩んでます。「どうしよっかな~」って言葉が聞こえて来そうです。


ぼくは技術やディテールではなく、こういう声が聞こえてきそうな作品が好きです。





そして焼き物散歩道に入っていきます。



20100111-17.jpg

焼き物散歩道は細い路地にこんな感じの焼き物の窯元、商店が所狭しと並んでします。


有名な土管坂


20100111-18.jpg


自転車で登ろうと挑戦しましたが、途中で足つき


急で、狭くて、足場悪し。 かなり強敵でした。 というか、危ないので自転車で登るのおすすめしません。






20100111-21.jpg

古窯は懐古調でとても美しいですね。





散歩道にもありました。20世紀少年のロケ地。

20100111-19.jpg 20100111-20.jpg

あと、散歩道ではないですが近くのお寺にも

20100111-22.jpg 20100111-23.jpg


散歩道でなくても常滑の町は少し入ると焼き物商店や職人のアトリエがあります。


20100111-26-1.jpg

作品名「ねじれる」だそうです。

確かにしっかりと、豪快にねじれていますね。





今回のポタリングで小学生時代を思い出しながら走っていましたが、
新たなおもしろスポットの発見もありました。


自転車でポタリングしてみると慣れた町でも新たな発見があるかもしれませんね。


ではまた。


20100111-25-1.jpg



きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほん


ポタリング | 17:48:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんはー

焼き物がいい味出していますねー
3枚目の写真は私的には「なんちゃって~」かな?^^;

長い距離を走るだけでなく、街中をポタポタとのんびり走るのも自転車の醍醐味ですねー^^
2010-01-12 火 22:16:16 | URL | kouyat2 [編集]
kouyat2さん、こんにちは。
自転車で走っていると車で走っていても気づかない道沿いの看板や置物などに気づきます。
見慣れた町でも新鮮に思えますね。
2010-01-13 水 12:45:32 | URL | kimisue [編集]
どかん坂はとても狭そうでさらに急勾配
しかし、見ると綺麗ですね~。

さて日々おだやかなりこれにまさるしあわせなし。
日々普通に暮らせていることがこれほど幸せなものかと思える気持ちを常にもちたいと思っています。

ケガや事故などすると特に思います。
2010-01-13 水 22:38:41 | URL | まっくろくろすけ [編集]
まっくろくろすけさん、こんにちは。
子供のころは土管坂みたいな坂はいろんなところにあったので、何が特別なのか良く分かりませんでした。
でも今見ると、あれは焼き物の産地ならではの道だったことが分かります。
今は穏やかに暮らすために必死に働いています。
2010-01-14 木 12:55:40 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

