■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
常滑 ノスタルジック ポタリング 前編
今は半田市に住んでいますが、生まれてから中学生になるまでは焼き物で有名(?)な常滑市に住んでいました。



常滑には最近中部新国際空港(セントレア)が出来たこともあり、マンションや区画整理など都市化が進んでいますが、まだまだノスタルジックな雰囲気がいろいろなところで見られます。

そんなこともあってか、20世紀少年の監督は映画内の成田空港の撮影のため、セントレアでロケしたあと、
ふと立ち寄った常滑の町並みに感銘してここでの回想シーンロケを急遽決断したとか。


そんな常滑の町、もう一度いろいろ回って思い出をたどってみようと思っていましたが、本日時間があったのでポタリングしてみました。




20100111-6.jpg


先ずは常石神社。


厄年にはここで厄除けをしていただきます。


そのことで今年の正月、同年の同地区の仲間で集まって打ち合わせをしたので、懐かしいなぁと思ってついつい
立ち寄りたくなってしまいました。


20100111-1.jpg 20100111-2.jpg
20100111-3.jpg 20100111-4.jpg

小学生の頃はここでよく鬼ごっこやポコペン(分かるかな?)とかやって遊んだなぁ。


あの頃はここがとても広く見えたけど、今見るとなんでもない小さな神社だなぁ。



とか少し感慨深くなりました。



そして昔の家から小学校に行く途中に通った坂

20100111-8.jpg

通称「みどり坂」です。(歩道が緑色なので)


小学生が登るには結構大変な坂でした。


坂からの風景




20100111-7.jpg




念のために言っておきますがこれは本日撮影した画像です。(ちょっと画像効果かけてるので余計懐古調ですが)


でも小学生の頃からほとんど風景変わってないと思います。









少し走って



20100111-9.jpg 20100111-10.jpg

20世紀少年のロケ地です。


ここ映画のなかではロボットに踏み潰されます





20100111-11.jpg

小学生の時によく行った駄菓子屋通称「おまっつぁ」です。


正式名称は今でも分かりません。


まぁ、僕らのなかでは「おまっつぁ」で誰にでも十分通じます。

とりあえず本日はここまで。



次回は焼き物散歩道に行きます。

20100111-12.jpg
きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




ポタリング | 17:46:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
今日はおいらも生まれ育った実家の近くを見ながらポタしましたよ。
なんだか同じようなことしちゃってますね。

しかし、おいらの住んでいるところは焼き物なんか何もないド田舎・・・・・

あるのは田んぼと畑のみ・・・・
2010-01-11 月 17:54:08 | URL | まっくろくろすけ [編集]
まっくろくろすけさん、こんにちは。
地元ポタしていたとは奇遇ですね。
長距離走ったりヒルクライムしたりするのもいいですが、のんびり近場をポタリングするのもいいものですね。
2010-01-11 月 21:50:40 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

