■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ひさびさバイクウォッシュ
新年をきれいなバイクで迎えるためバイクウォッシュをしました。

2ヶ月くらい洗ってないかなぁ。。。。

きれいにしなければいけないのは分かっているけど最近寒いし  


なかなか取り掛かれませんでした。



特に汚したままではいけないのがスプロケ・チェーン




洗浄前はこんな感じ




20091229-1.jpg

20091229-2.jpg




かなり汚れてますねぇ。。


で、今回使用するデグリーザーただしくはパーツクリーナーちょっと違うらしいはこれ

20091229-3.jpg

近所のDIYショップで840ml入り 168円と破格値でした。

油落すだけなら高い自転車専用でなくてもいいのでは。。。。との考えから使用を決断。

その効果は。。。

20091229-6.jpg

抜群でした。 油落し効果は問題なし。168円なので840ml惜しげもなく使い切ってしまいました。

ちなみにチェーンはもともとグレーなのであまり違いが分かりにくいですね。

あーーーシルバーのチェーン欲しい!!




デグリーザーで油を落とした後は拭き拭きして


20091229-7.jpg


スプロケ周辺もきれいになりました。


まっくろくろすけさんの記事にもあるようにスプロケ、チェーンの汚れは劣化の原因にもなる



とのことなので油以外の汚れもホジホジしながら取り除いていると



20091229-5.jpg



ちょっとボケちゃって見づらいですが、草がスプロケの中に絡まっていました。



こんなこともあるんですね。。。



やっぱり定期的に洗浄しないといけないなぁ。。。と思ったバイクウォッシュでした。





きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


メンテナンス | 21:49:19 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こんばんはー
自転車の掃除は手間が掛かりますが、
その後、気持ち良く走ることができるので、定期的にやらないといけませんね
2009-12-29 火 22:51:49 | URL | HI_MAJIN [編集]
こんにちは。
バイクがきれいになると気持ちいいですよね♪
でも、パーツクリーナーが168円って驚きの価格じゃないですか(汗)
最近、ものの値段の感覚が壊れかけてたんで、目からうろこですww
ホント自転車専用品って高いですから…

早速、買いに行きます。
サカキヤ?カーマ?それとも他の店?
また今後教えて下さい。
2009-12-30 水 05:51:30 | URL | めばる君 [編集]
おはようございます。

 ディグリーザーを買うとき、自転車専用でなければならないと思っていたんですが、ホームセンターで売っている安いディグリーザーでも同じなんですね~
 次回はそれを使ってみたいと思います。

 スプロケの掃除って大変ですよね!
 でも、きれいになったときの喜びはひとしおですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2009-12-30 水 06:15:53 | URL | たーちゃん [編集]
このディグリーザは悪くないですが汚れをすぐふき取らないと残ってしまうことが欠点ですね。

私もあまり掃除をしなかったのでRDのさび付きの原因になったりしていました。

今回新たに新車(アンカーF9)を購入したのですが注油の大事さとメンテの大事さを痛感しましたのでやっています。
頻繁にするのと1ヶ月経ってやるのとでは私の考えですが頻繁にするほうが楽だと思います。スプロケも同じように
そういう意味でもサラサラ系のチェーンオイルがお勧めです。
ウエスで簡単にふき取れますからね!!

何より綺麗さをずっと保てるってところが自己満足でいいですよ。

私もポチっとさせていただきました。よ~~~

あかん!!
アンカーF9に乗って楽しすぎていまだテンションが上がりっぱなしです。(笑)
2009-12-30 水 20:53:00 | URL | まっくろくろすけ [編集]
HI_MAJIN さん、こんばんは。
そうですね。特にスプロケとチェーンの掃除は
やりにくくて大変ですが、きれいに
なると、とても気持ちいいです。

めばる君さん、こんばんは。
カーマですね。どこのカーマでも
売ってるのかは分かりませんが、カーマ半田店にありました。

たーちゃんさん、こんばんは。
自転車用品は値段が高いですからね。
代用できるものであれば、自転車用品
にこだわる必要はない、と思っています。

まっくろくろすけさん、こんばんは。
そうですね。汚れがたまってからだと
落ちにくいですしね。こまめに洗う
のがいちばんですね。
2009-12-31 木 00:35:47 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

