■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自転車整備(ホイールの不安定解消)
前輪ブレーキ時のガタガタを解消させ、第一ミッションクリア、

残るはホイールの不安定とブレーキの片効き解消です。

後輪のホイールは安定し折らず、手で触るとカクカクと動きます。


原因が良く分かりませんでしたが、とりあえずタイヤを外し。。。。。


どこが悪いのかなぁと見てみますが。。。


ここが緩んでいました。

20091223-6.jpg

ここのナットをギュッと締めてやるとブレがなくなりました。

こんなところも緩んでくるんですねぇ。


次はブレーキの片効き。

これはなかなか分かりにくかったぁ。。。



で、たどり着いたのが、ホイールとシートステイの接合部。

どうしてもしっかりと入らなかったので、その原因をさがしていると。。。


接合部のバネが邪魔してしっかりと入らなかったらしい。

バネを寄せて、ホイールを差し込んでみると。。。。


しっかり入ってホイールがまっすぐになりました。

要はホイールがしっかり差し込まれていなかったので、斜めになっていたようで。。。

これじゃブレーキが片ぎきになるわけですよねぇ。。

ちょっとタイムリミットが近づいてきていたので画像はなし。 ちょっとわかりにくいかな。。。


いろいろ調整が終わった後で乗ってみると、最近では感じなかったカチっとした走りになりました。


ってかいままでヒドイ状態で乗ってたんだなぁ。


自分で調整してみると、不具合箇所意外でも自転車の機構が分かって勉強になります。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


未分類 | 18:29:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私はクイックをちゃんと最後まで閉めていなかったことがありホイールが斜めになってフレームに干渉して・・・・と言うことがあります。(涙)

ナットで閉めてクイックを倒す時ある程度硬いくらいが?なのかもしれませんが
ちゃんと止めないとホイールごと外れちゃうこともあるようですので気をつけてくださいね!!

でも前後輪周辺が直ってよかったですね。

これでまた安心してはしれるじゃないですか!!

ポチっとしておきましたよ!!
また自転車乗って楽しんでください。
2009-12-26 土 07:07:07 | URL | まっくろくろすけ [編集]
まっくろくろすけさん、こんにちは。
僕もクイックレバーは少しきつめに締めます。最初調整の仕方を良く分かっていなかったのですが、ちょっとゆるいくらいのところで反対側のレバーを少し締めてからクイックレバーを締めるといい感じになりますね。
2009-12-26 土 11:53:25 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

