■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自転車整備(前輪ブレーキ時のガクガク)
最近ESCAPE R3乗ってて気にかかっているところがいくつかありました。

・前輪ブレーキをかけるとガクガクする。
・後輪のホイールが安定しない。
・後輪ブレーキが慢性的に片効き状態。

そこで、本日は自転車を家に運び込んで徹底的に修理することにしました。



先ずは前輪ブレーキのガクガク。



はじめはブレーキシューが磨耗していて、そろそろ交換時期なのかな。。。。と思っていましたが。
20091223-2.jpg
溝はまだあるので大丈夫そうですね。



次にホイールがフレているせいかなっと思ってみてみる 


20091223-3.jpg

目視では分からないですね(当たり前か。。)


で、自転車につけて回してみると。。。。


確かにフレている。。。結構フレています。(動画でないとうまくお伝えできませんが。。。)


立ちゴケとか段差とか、結構無理なことしてきたからなぁ。。。。




でもブレーキ時のガタガタはこれじゃなさそう。。。。




何が原因かなぁ。。。と思ってみていると。




20091223-7.jpg

フォークとヘッドの接合部分。ここが開いていました。




おそらくハンドルを下げるためコラムスペーサーを動かした際に緩んでしまったのだと思います。




ハンドルをまっすぐの状態に保ったまま、娘に持ってもらい、フォークとヘッドを押し付けた状態で締める。


ビンゴ!!

ブレーキ時のガタガタがなくなりました。


とりあえず本日はここまで。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


メンテナンス | 18:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

