■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルートラボを使ってみる
来年3月に今まで使っていたルート作成ソフトALPSLABから新たにLATLONG LABに切り替わるらしいです。新しいソフトはすでに利用可能で、早速新しいルートラボを使ってみました。

23日に時間が取れそうなので、このコースを予定しています。前回のロングライドで痛めたひざの状態も最近快調なので、万全を期してのライドです。

山の頂上付近は道が細そうで、自転車で通れる道なのかは不明。もしかしたら雪が降っているかも。。。の冒険ライドになりそうです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ef681eaa9720645c6043958ca851488f

 このルート作成ソフトの使い勝手は。。。。。。


すごくいいと思います。




これまでのALPS LABは拡大、縮小が通常の地図と逆だったのに対し、今回のルートラボはyahoo地図などと同じようにマウスの真ん中のぽっちを奥に回すと拡大、手前に引くと縮小となり、使いやすいです。

また、ルート作成時にも高低差が確認できるのも、ルート計画にはいいですね。

それからルート投稿後にも編集ができるので、予定とは違ったルートを使ったときでも修正可能です。

これからも愛用したいと思います。

**後で分かったのですが、このソフトの利用にはMicrosoftのSilverlightのインストールが必要です。
あと、ちょっと重いかもしれません。不具合を起こしてしまうかもしれませんので、もし起こってしまったらお知らせ
ください。使用を中止します。

12/22 勝手にルートラボ表示画面に飛ぶのでURLに切り替えました。


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


未分類 | 23:55:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ルートラボの方が使いやすく高低差も同時に表示できるのでいいみたいですね。

私は昨日ALPSLABを使ってしまった・・・
2009-12-16 水 21:26:05 | URL | まっくろくろすけ [編集]
こんばんはー

ちゃんと表示されてますねー

私もルートラボにチャレンジしたのですが、ブログに載せようとしたらフリーズしてしまったのでやめました^^;

使い勝手は以前のより良くなっているので活用したいのですけどね・・・

週末はまた寒そうなので、凍結路面などには気をつけて下さいねー
2009-12-16 水 23:43:37 | URL | kouyat2 [編集]
おはようございます。

 私はヤフードライブを主に使っていますが、このALPSLABも一度試してみたいと思います。
 このようにブログ記事に地図を貼り付けると分かりやすくて良いですよね!
 ただ、私が利用しているGOOブログでは貼り付けることができないのでとても悲しいです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2009-12-17 木 05:42:12 | URL | たーちゃん [編集]
まっくろくろすけさん、こんにちは。
ルートラボはブログに貼ったときにも高低差がでるのがいいですね。
地図も最新情報で見やすい気がします。

kouyat2さん、こんにちは。
ブログは同じFC2なので出来るはずですけどねぇ。記事を開くとルートラボのところに画面が移動するのが気になります。。。


たーちゃんさん、こんにちは。
そうなんですか、ブログの種類によって貼れないものもあるですね。
ブログに地図を貼り付けると走行工程が分かりやすくて記事のネタも伝わりやすいですよね。
2009-12-17 木 12:50:41 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

