■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
早朝ライド 11月22日
11月22日

今日も早朝ライドに出かけました。

朝5:00起床。。。。予定が実際は5:15起床
眠い。。。昨日夜10時に寝たのですが、朝はやっぱりつらいですね。

何とか起きて着替えを始める頃にはテンションも上がってきました。

でも外は寒そう。。。

サイクリングシューズは基本的に通気性が良く、穴が開いているものがほとんどなので、冬は足先
から冷たくなってきます。

そんな時に重宝するのがこのアイテム。

シューズカバー

そう、シューズカバーです。

もともと雨天時のシューズ保護のために購入したのですが、冬場も活躍してくれそうです。

それでは早朝ライドへレッツゴーー

今回は自宅から南西方面、野間の灯台を折り返し地点に設定しました。

昨日の記事にも書いたの正しいペダリングをマスターするため、今回はフロント2(38T)、リア4(21T)のみで走ります。

軽いギヤでもそこそこまわせるさぁ

と思っていましたがやってみるとこれがなかなか難しい。ギヤが軽く、速度が速くなってくるともちろん早く回さなければいけません。

正しいペダリングが出来ていないとペダリングにムラができてカクカクしたペダリングに成ってしまい
ます。僕の場合はその典型で、はっきり言ってひどかったです。

なんとか回せるようになろうとゆっくり意識して回すようにしました。

意識としてはペダルの下死点まで踏み込まず、その直前で「引き」に変えるという感じ。力はどの時点で入れるというわけでもなく、常に同じ力で回していく。

頭では分かっていてもなかなか体は思うように動きません。まぁ、習うより慣れろの世界でしょうか。

そうこうしていると折り返し地点の野間灯台に到着。

P1010455.jpg

今日は雨の予報ですが、今のところ晴れ間も見えて心配なさそうです。
P1010457.jpg


さて、折り返して再出発。

すこしケイデンス走行にも慣れてきたのか、開始早々は25.5km/hくらいしかでなかったスピードが
27.0km/hくらいまで出せるようになりました。要は早く回転できるようになっているようです。

僕の現在のサイコンではケイデンスがいくつなのかは分からないので、目安は同じギヤでどれだけ
スピードが出せるかということになります。

目標は現在のギヤで30km/hです。かなりクルクルやらなければいけませんねぇ。
(はた目にはなんであんなにがんばって漕いでるんだろぉって思われるかも。。。。)

予定通り約2時間走ってam7:35自宅到着。

本日の記録。

走行距離: 38.8km
走行時間: 1時間38分(所要時間1時間50分)
平均速度:24.4km/h (フロント38T,リア24Tのみ)
でした。

本日のコース

勾配がほとんどなく、走りやすい道でした。



きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


トレーニング | 12:05:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No Title
おはようございます。

ペダリングって、真剣に考えると難しそうですね。
以前、練習と思って、軽いギアで回す練習を
してみましたが、3日坊主で終わってしまいました。

ペダルを回す練習を再開させようかな。
2009-11-24 火 07:32:55 | URL | 湖の青 [編集]
No Title
湖の青さん、こんばんは。
コメントの回答遅くなってすみません。
軽いギヤで早く回すのって楽なようで結構体力も必要です。思いギヤでトルク走行するのとは違う筋肉(質)を使うようなのであわせて練習したいですね。
2009-11-28 土 22:02:27 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

