■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
正しいペダリングとは
先週のロングライドで痛めた足。

原因はペダリングにあると思っていましたが、案の定そのようです。

自転車雑誌「Bicycle Club」の11月号に乗っていたのですが
BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年 11月号 [雑誌]BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


ペダリングには踏み込みに使う大腿四頭筋と引き足に使うハムストリングスという筋肉を使います。
大腿四頭筋は腿(もも)の前部からひざにかけて、ハムストリングスは腿の裏側からひざにかけて伸びています。

正しいペダリングではこの二つの筋肉をほぼ均等に、効率よく使うことが大事で、どちらかに偏って
しまうと筋肉の痛みにつながるというものでした。

また、これを期にペダルの回し方の習得方法についても詳しく調べてみました。

今中大介さんのトレーニングのツボによると、まずは軽いギヤでペダリングすることだそうです。ペダリングのムラをなくし、体がぶれないようにすることが大事。また、軽いギヤで慣れたら重いギヤでゆっくり回すのも有効だそうです。

また、片足でのペダリングも効率の良いペダリング習得には有効なようです。

そういえば、どこかのブログでそんなことやってたような。。。こういう意図があったんだなぁ。。。と思いつつ、次回のライドではこの辺を意識して乗ってみたいと思います。


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


トレーニング | 11:31:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんはー
ペダリング、難しいですよねぇ^^;
今回の記事のリンク先を拝見したのですが、この通りにサドルのセッティングをすると、かなり高い位置に来そうですね。
う~ん、奥が深い。。。
2009-11-22 日 23:16:14 | URL | kouyat2 [編集]
No Title
おはようございます。
 
 ペダリングは自転車の基本であり、もっとも難しいものであると聞いたことがありますが、普段、ママチャリと同じように何も考えずにペダリングしていますが、ちょっと認識をあらためて、正しいペダリングができるように練習したいと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2009-11-23 月 06:16:57 | URL | たーちゃん [編集]
No Title
kouyat2さん、こんにちは。
サドルはあまり高すぎてもいけないようです。あくまで、サドルに座ってペダルを下死点の位置のときにひざが少し曲がる程度が目安です。ペダルが下死点のときにひざがまっすぐになってしまうと引き足が使えないらしいですからね。
2009-11-23 月 11:45:28 | URL | kimisue [編集]
No Title
たーちゃんさん、こんにちは。
僕もビンディングにするまではペダリングはほとんど意識せず、思いっきり踏み込んでいました。
ビンディングシューズを手に入れたら意識してみると良いとおもいますよ。思った以上に無駄な力が多いことが分かります。
2009-11-23 月 11:49:12 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

