■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
紅葉を見にいこーよー 第二弾(岩屋堂→定光寺) 3
岩屋堂公園を出発して一路定光寺を目指します。

実は左足の痛みがひどくなってきて、まともに漕げなくなってきていました。

このまま南へ下って帰っちゃおうかな。。。。とも思いましたが、せっかくここまできたので
定光寺の紅葉だけ見て、定光寺の激坂はパスかなっと思い、とりあえず定光寺を
目指します。



途中は結構なアップダウン。。。。


足の痛みもあり、戸越峠よりつらい。。。。。。。




何とか定光寺へ到着 am11:00
20091115-28.jpg

まずは定光寺本堂へ行ってみます。





ってまた階段
20091115-29.jpg


足をかばいながらぎこちなく登ります。


そして本堂到着。


20091115-30.jpg


定光寺の紅葉
20091115-31.jpg

20091115-32.jpg
コンデジには限界が。。。。一眼レフならもっときれいにリアルな美しさが伝えられるんですけどねぇ。。。。

岩屋堂公園ほどの派手さはありませんでしたが、本堂や蔵と紅葉とのコントラストが見事でした

定光寺公園のオブジェ
20091115-33.jpg
意味は良く分かりません。アートの世界でしょうか。

早々に切り上げ、早めの昼食を取ることに。

定光寺公園沿いにあるこのお店に決定。
20091115-35.jpg

へぼめしに興味があったのですが、1,600円とかなり高価だったので断念。
山菜うどん定食850円にしました。
20091115-34.jpg

うどんはともかく付け合せの田楽豆腐がちょっと酸味が利いて美味しかったです。

おなかも満たしていざ、帰路へ。


と思ったのですが、うわさの激坂もちょっと気になる。。。。



とりあえず下って坂だけでも拝んでみることにしました。

こんな感じです。



定光寺駅方面に歩を向け


下っていくと。。。。




20091115-36.jpg

この標識にアドレナリンがあふれ出てきました

もう足の痛みも感じません。

気づくと下りきったところでUターン、臨戦態勢です。


はじめは8%くらいの坂からはじまり



すこし行くと10%




で、15%の傾斜



紅葉ギャラリーも多く、「自転車でのぼってる、すごいねぇ」の声が聞こえる。
ヘロヘロしながら登れない


なんとか登頂。距離は短かったので、登ることができたけど、これで3km以上あったらアウトだな。



さて、やっと帰路に立ちます。いつ爆発するかわからない爆弾を足にかかえて80km走ります。


もう一度定光寺駅方面の坂を下り、高低差の少ない国道155号線を南下します。

すこし道に迷いながら、なんとか順調に進み





15:30頃わが町半田に到着。

衣浦大橋より
20091115-37.jpg

まだ15:30なのにこの風景。一日の終わりを感じます。

16:00自宅到着。  お疲れ様。

足は痛みはありましたが、爆発はしなくて良かったぁ。

ロングライド後のお風呂は格別ですね。

今回のデータ

走行距離:166km
走行時間:9時間20分(所要時間11時間)
AV:22km/h(言い訳:足痛かったからね)

足の痛みに関してはおそらくペダリングに問題があるかと。ひざの裏側の筋が痛くなので、引き足
を使いすぎているかもしれません。今後意識して調整して見ます。


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ロングライド | 16:32:45 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
なんという激坂
こんばんはー
この坂は凄いですねぇ。これぞ「激坂」って感じがします。
166km走破もすばらしい!
私も早く100kmオーバーを経験してみたいです^^

足の痛みは大丈夫でしょうか?
どうかご自愛下さい。
2009-11-17 火 21:34:01 | URL | kouyat2 [編集]
No Title
こんにちは。
うわさの定光寺の激坂はいかがでしたか( ̄ー ̄)ニヤリッ
道路の丸の刻印とスリットで走りにくかったでしょうが、十分楽しめたかと^^

でも、勾配標識でアドレナリンとはwww
結構、危ない域に来ているような…

でも、足の痛みにはご注意を!
ただ単に、走りすぎだけならいいですが、、膝は結構重要ですからねー。

では、失礼します。
2009-11-17 火 22:01:40 | URL | めばる君 [編集]
No Title
はじめましてー&こんばんわー
この時期は本当に紅葉が綺麗ですね
そして15度の坂・・・すごいです
足の痛みに気をつけて下さい。

失礼します。
2009-11-17 火 22:27:20 | URL | HI_MAJIN [編集]
No Title
おはようございます。

もみじがきれいですね。
こういう風景は、いやされますね。


15%の標識は、まだ見たことがないのですが、
見ればきっと、笑ってしまうかな(*^_^*)


足、大丈夫ですか?
おたがい、怪我だけは気をつけましょう。
2009-11-18 水 07:41:14 | URL | 湖の青 [編集]
No Title
→kouyat2さん、こんにちは。
距離は短いですが、なかなかのぼり甲斐のある坂でした。いつかもう一度200kmに挑戦挑戦したいと思っています。

→めばる君さん、こんにちは。
坂を見てしまったのがいけませんでした。
登りたい衝動が止められませんでしたから。
丸の刻印は走りにくかったです。でも僕はゆっくりペースなのでそれほど影響はうけなかったほうかな。

→HI_MAJINさん、こんにちは。
僕も初めての15%の坂でした。しかも紅葉シーズンで車も多かったので、ちょっとこわかったぁ。でも楽しかったぁ。

→湖の青さん、こんにちは。
紅葉はきれいでロングライドの疲れを癒してくれます。また紅葉をみに出かけたいです。

皆様、お気遣い有難うございます。
足の痛みの件ですが、現在は全く問題ありません。やはり一部の筋肉を急激に使ってしまったことが原因かと思います。今後は正しいペダリングをマスターしたいと思います。
2009-11-18 水 12:51:50 | URL | kimisue [編集]
No Title
こんばんは~
 166kmポタリング・・お疲れ様でした!
 それにしても、この美しい紅葉を見れば、その疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?
 私も今週末、ロングライドに挑戦しようと思っているのですが、お天気が今ひとつのようで・・ちょっと心配です!
 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2009-11-18 水 21:24:00 | URL | たーちゃん [編集]
No Title
こんばんは。お久しぶりです。
そしておつかれさまです。
166kmってすごいですね。
私は半分で足がダルダルになりますよ。
写真もきれいでGOOD!!
2009-11-18 水 22:03:41 | URL | はやぶさ [編集]
No Title
たーちゃんさん、こんにちは。
今回日曜日に出かけたんですが、土曜日まで天気が悪く、不安だったので照る照る坊主つくりましたよ~(娘と一緒につくったらたのしかった。)
おかげで天気は大変よかったです。
2009-11-19 木 12:44:08 | URL | kimisue [編集]
No Title
はやぶささん、お久しぶりです。
ロングライドは定期的に出かけていないと
すぐにスタミナなくなっちゃいますので、
出来るだけ1ヶ月に2~3度は出かけたいと
思っています。
でもやっぱり150キロを越すロングライドは疲れますよ~
2009-11-19 木 12:46:29 | URL | kimisue [編集]
No Title
kimisueさんはじめまして。いつも拝見させていただいてます。

私大府のめたぼ男めたぼんです。
今までジャスコで買ったMTBルック車に乗っていましたが、昨日念願のR3オーナーになりました。

本日試走しました。

大府から東浦まで農面道路を試走したのですが、あまりにも調子良いので、そのまま半田までいっちゃいました。

すばらしいです。

Kimisueさんやめばる君さんの様にロングライドに行きたいですが、当方かなりめたぼんなので、まだ、道は遠いです。

大府近辺で青いR3に乗っているめたぼ大男を見かけたら多分私です。どこかでお会いできるといいですね。

2009-11-21 土 19:50:29 | URL | めたぼん [編集]
No Title
めたぼんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
大府→東浦が目的で、ちょっと足を延ばして半田までって。。。。東浦から半田って結構あると
思いますよ。すごいですね。
R3オーナーが身近にいるのはとてもうれしいです。改造やライドなどいろいろと情報交換しましょう!!
2009-11-22 日 11:04:46 | URL | kimisue [編集]
No Title
166kmおめでとうございます。
次は200kmオーバーですねw

15%激坂を見ると上りたくなるのは坂フェチですねw

私も徐々にテンションを上げていきますよ~~。
でも今年中はおとなしくしておきますかね~~。
2009-11-22 日 19:59:49 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No Title
まっくろくろすけさん、こんにちは。
フェチですか。。。確かに急勾配の標識を見ると
「危険」よりも「挑戦」を感じてしまいますからね。
もちろん車に乗っているときは安全運転に心
がけますけどね。早く全快になってグランフォンドとかの報告お待ちしてま~す。
2009-11-23 月 11:39:42 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

