■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三ヶ根山→三河湾SL→西浦温泉 ロングライド 3
 さて、三河湾スカイラインのヒルクライムを終え、一路西浦温泉方面へ向かいます。
西浦にはシーサイドロードなどがあり、美しい景色が楽しめます。

 チンタラ進んでいると怪しいもの発見。

 ファンタジー館 ファンタジー間2

 外からの見た目は夢の世界とは思えませんが、
「海底の神秘・夢と貝の幻想の世界」
が楽しめるようです。

 一人で入る勇気はありませんでしたが、興味が沸きましたので今度家族で遊びに来て見ようかなと思いました。



 ここから海沿いを走って竹島へ。

竹島

島全体が神社になっていて、島には一本の橋でつながっています。

春には潮干狩りも楽しめ、夜は幻想的な光景になるようです。

竹島へは自転車ではいけないので、SPD-SLを履いている僕はパス。
そのまま西浦を目指します。

形原から西浦へ入る途中、形原漁港をまたぐ一本の橋があり、そこを通ります。

橋からの景色はさながら空中(海の上)を自転車で走っているようです。
形原橋3

そこから少し進んで時間は11:30。

おなかもすいてきたのでお昼ごはんにします。

本日お昼をいただくのはここ。

いちふく

 「かしき料理」屋さんとのこと。

 かしき料理とは、漁師がまかないとして食べる料理のこと。ここの大将は昔かしき料理のを作っていたそうです。(偉そうに言っていますが「かしき料理」の意味はここで聞いて初めて知りました。)

 丼物に定食、一品料理といろいろありましたが本日はえび天丼(1000円)を注文。

えび天丼

 えびは身がぷりぷりしていてとても美味しかったです。

 さて、腹ごしらえも済ませ、海を見ながら西浦温泉へ。

 温泉街はホテルや旅館が所狭しと立ち並んでいます。
西浦温泉

 そんなところに太鼓の音とともに小さな山車?が登場。
幡豆山車1

 実は今回のライドの途中で何度か見た光景なのですが、本日(10月11日)はこの地域でお祭りの日のようでした。

 さて、そこから温泉街を縦断しようとしたのですが。。。

西浦温泉坂

 こんな坂が立ちはだかりました。

実はわき道を下れば先に進めないこともないのですが、怖いもの見たさで登ってみることに
 
 フルダンシングで登ります。

 止まったら確実にコケます。

 角度がすごいので、頂上を見ることが出来ず、終始足元を見るような感じで登り、気づいたら何とか登りきれたようです。

 下り坂途中から見た海。

 温泉からの海 温泉からの海2

 結構透明度高そうですね。きれいです。

さて、本日の工程は全て終了。少しずつ休憩を挟みながら幡豆、吉良、一色、碧南と通って家路に着きます。

ところでわが町半田市はお酢で有名なミツカン酢の地元です。
ミツカン酢1 ミツカン酢2

 この一帯はお酢の香りがしますので、このにおいを嗅ぐと「帰ってきたなぁ」と感じます。

帰宅時間は15:00。

 疲労度もちょうどいい感じで帰ってこれました。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


ロングライド | 12:33:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは。
最近ミツカンさんのお仕事しました。

お酢の香りで疲れはとれるのでしょうか?
気になります。
2009-10-14 水 20:55:42 | URL | はやぶさ [編集]
No title
こんにちは。
西浦の激坂は距離が短いながら、なかなか登り応えがあったような…
kimisueさんも確実に激坂ハンターの道を歩んでますねw
2009-10-14 水 22:06:23 | URL | めばる君 [編集]
No title
めばる君さん、こんばんは。
西浦の坂は角度的にはこれまでに体験した中で一番きつかったように思います。いったい傾斜何度なんでしょう??下りも結構怖かったですからねwww
2009-10-14 水 23:15:20 | URL | kimisue [編集]
No title
はやぶささん、こんばんは。
お酢は香りで疲れがとれるのかは分かりませんが、飲んだり食べたりすると元気になるみたいですね。科学的根拠はよくわかりませんがww
半田で作ったお酢のお寿司がおいしいです。魚福という名店は不況のため潰れちゃいましたけどねww
2009-10-14 水 23:20:24 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

