■プロフィール

■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
三ヶ根山→三河湾SL→西浦温泉 ロングライド 2
三ヶ根山の通行止めにへこみながら、次の目的地三河湾スカイラインへ向かいます。

その途中、形原温泉を過ぎたあたりで「三河地震の地割れ」の標識を発見。

これ、何だろう。。。と思いつつ、標識の指すほうへ行ってみる。

昭和20年に起きた地震の傷跡で、丘の地層がズレているとのこと。天然記念物とされているらしい。
地割1

どんなにひどい地割れなのだろうと思い、見てみました。

地割れ4 地割れ2

・・・・・・・・・・まぁ昔はもっと大きかったんでしょうね。というか、この土地で断層のズレがあったこと事態が恐ろしいことだったということのようです。

さぁ、気を取り直して三河湾スカイラインへ向かいます。

どうか通行止めにだけはなっていませんように

三河湾SL

よかったぁ。落石の恐れはあるようですが、通行はできるようです。(落石はちょくちょくあるようですので気をつけていきます。)

それでは 前回のヘタレのリベンジを果たすべく、いざ三河湾スカイライン制覇へ

初めから無理をせず、ペースを作って約12km/hでこいでいく。ところどころ坂がゆるくなることもあるけど、ペースは崩さないように注意する。

さすがに簡単にはいきません。途中で少し息が切れてきました。なんだか先日の本宮山よりもきつい気がする。。。(最近ジテツウできなかったせいもあると思いますが。)

それでも何とかかんとか登頂に成功。

頂上付近からの眺めは最高です。

豊川方面に
三河湾SL2

蒲郡方面
三河湾sl4

下りながらのアップダウン、前回はヘロヘロに成りながら下りましたが、今回は爽快に下っていきました。

さて、下りきる手前、ある考えが頭をよぎりました。

「三ヶ根も登ってないし、折り返してもう一度三河湾スカイラインのぼってやろうか

のこりのエネルギーに不安を抱えつつ、この交差点でUターン。
折り返し

成せば成ると言い聞かせながら、再度坂を上っていくと

三河湾倒木

スカイライン通行止めです。

このニッコリマークは実は脚力に限界を感じていたので、諦める口実ができてよかったーって意味です。(ヘタレ!!)

でもスカイライン降りてすぐに通行止めってことは、すこしタイミングがずれたら倒木に遭ってったってことですね。間一髪。

さて、これからはのんびりと西浦温泉までポタリングします。(温泉には入らないですけどね。)

本日はここまで。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

ロングライド | 12:30:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
三河湾スカイラインは自宅からそんなに遠くないのでいつかトライしてみたいですね。

まずは体力作りから頑張ります。
2009-10-13 火 21:20:35 | URL | ☆ぎんちゃん☆ [編集]
こんばんわ。

この前の台風の傷跡が結構あるようですね。
やっぱり、強力な台風だったんですね。

山あり、海あり・・・良いコースですね。
うちのまわりは、山ばっかりで、ほとんど海は見えません(>_<)

すぐにスカイライン通行止めとは・・・
なんだか、すごく運が良いですね。
2009-10-13 火 21:56:55 | URL | 湖の青 [編集]
ぎんちゃんさん、こんばんは。
三河湾スカイラインは坂はしんどいですが、登りきった時の達成感と美しい景色はお勧めです。
一気に上るので西側から登るのをお勧めします。
ぜひチャレンジしてみてください。
2009-10-14 水 00:08:37 | URL | kimisue [編集]
湖の青さん、こんばんは。
このあたりは台風直撃でしたからね。かなり影響があったみたいです。
三河湾スカイラインは通れましたが三ヶ根山は駄目でしたからね。運がいいのか悪いのか。。。。スカイライン2回目は通行止めでラッキーでしたけどね。(もし登っていたら体ボロボロになってたと思う。)
2009-10-14 水 00:12:10 | URL | kimisue [編集]