■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハンドルパイプカットしちゃいました。
ハンドルパイプカットしちゃいました。

もともとのハンドルではちょっと長すぎるかな。。。と思っていましたので。

あと、見た目もスマートになるんじゃないかと思いまして。。。。

カット前の状態

ハンドルカット前

あ、GENTOSの”閃”(ライト)買っちゃいました。このレポは後ほど。

では改造工程をご紹介します。

先ずは近くのDIYショップでパイプカッターを買ってきまして、

ハンドルからバーエンドバー、グリップを外します。

グリップ外し

じつは僕はこの作業が大きらい。

一応パーツクリーナーを使って抜くんですが、なかなか動いてくれない。
10分ほど格闘して、腕の筋肉パンパンです。

今度グリップ買うときは絶対アーレンキーで脱着するタイプにします。

何とかグリップを外して

今回2cmカットするので先端から2cmのところにマーキングしてそこにパイプカッターを
当てます。

パイプカッター

このパイプカッターは二回時計回りに回してちょっと締めて  を繰り返すタイプ。

特に力も要らずにほどなくカットでき、ぽろっと落ちました。
ハンドルカット直後

仕上げにやすりで削ってカット終了。
やすり仕上げ

逆のハンドルも同様にカットして

外したものを元に戻して出来上がり。

ハンドルカット後1

横の広がり短くなり、スマートな感じになりました。

自転車の全体像

ハンドルカット後2

また少しかっこよくなりましたね。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


自転車改造 | 20:06:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
こんばんわ(^O^)/

ハンドルが短くなると、スマートになって
なんだか、カッコよく見えますよね(*^_^*)

運転のしやすさは・・・
私は、あまり変わらないような気がしています。
短くして良かったのは、バーエンドが握りやすくなったことかな?
2009-10-11 日 23:18:10 | URL | 湖の青 [編集]
No title
湖の青さん、こんにちは。
そうですね、走り心地は僕もあまり変わってないかと。。。
見た目も比較しないとほとんどかわっていないかも。まぁ自己満足の世界ですねww

2009-10-12 月 08:54:22 | URL | kimisue [編集]
No title
私も日曜日に100均でパイプカッターを購入してきたのですが時間がなくてまだカットしてません。
今週末にでも時間があればやってみたいと思ってます。
参考にさせて頂きますね。
2009-10-13 火 21:13:50 | URL | ☆ぎんちゃん☆ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

