■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エスケープ チェーン交換
何度も以前の記事に書いていましたが、やっとチェーン交換することが出来ました。

半年ほどサイコンをつけていなかったので定かではありませんが、そろそろ総走行距離が5000kmになるころで、チェーンが伸びてスプロケやチェーンリングにも影響を与えてしまうので早めにチェーンは交換したほうが良いという情報がありました。

今回交換するのはシマノのCN-HG50。このクラスの色はグレーになります。

先ずは変更前のチェーンとその周辺。

チェーン交換前1

ほとんど洗浄していなかったので、かなり汚れていますね。。。

スプロケ部アップ

チェーン交換前2

き、汚い。。。。

ではさっそく交換していきます。

先ずは現在のチェーンをはずします。

チェーン切りでチェーンのリンクを押し出します。
(チェーン切りといっても刃物で切るのではなく、コネクティングリンクを押し出して切るのですね。)
チェーンきり

あまり力は要らず、すんなりと取れました。

そして長さ調整。

長さは現行のものと新品のものを並べて、リンクの数をあわせて決めます。
チェーン長さ
下が現行のもの、上が新チェーン。

チェーンをはずしたついでにスプロケやその他周辺部を掃除

スプロケ洗い後

パーツクリーナーで洗浄下のですが、チェーンはめてる時よりかなり簡単にきれいになりました。

次は新しいチェーンをセッティングします。

アウターリンクのリンクしていない部分がチェーン進行方向の前側になったほうが強度が増すそうです。そしてコネクティングリンクを差し込んで・・・
コネクティングパーツ
(うわ、ピンボケ。すみません。)

今度は逆にチェーンカッターでコネクティングリンクを押し込んでいきます。

コネクティングリンクは完全に押し込むと飛び出すので、その部分はチェーンカッターを使って切断します。

実はチェーンのセッティングを間違えて一度失敗して、コネクティングリンクを再度購入し、セッティングしなおしました。
何事もBeforeの写真など撮っておいてそれを参考にセッティングすのが改造の基本だと改めて思いました。

そして新チェーン装着。

チェーン交換後


うーーーん、どうでしょう。汚れはなくなってきれいにはなったけど、やっぱチェーンがグレーだと、美観度が下がるような。。。

次回はシルバーチェーンにしてみたいな。

今回参考にしたのはこのサイト
クロスバイカー御用達のサイトのようですね。

初めてのチェーン交換でドキドキでしたが、やってみるとそれほど難しい作業ではありませんでした。
作業をする際は、失敗しても良いようにコネクティングリンクに余分があるといいかもしれませんね。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


メンテナンス | 22:26:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんばんわ(^O^)/

チェーン交換、できたようですね。
まだ、チェーンカッターのような工具すらもっていないので、
こういうメンテナンスができてる・・・というのが、
うらやましいです。
2009-09-25 金 22:11:03 | URL | 湖の青 [編集]
No title
湖の青さん、こんばんは。
実はチェーン交換後ちょっとチェーンの調子が悪いんですよ。。。
今度のやすみにじっくり見てみますね。
2009-09-25 金 23:13:28 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

