■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
チェーン交換検討
なんだか最近チェーン交換の話題をみかけるなぁと思うのは僕だけでしょうか。。。
春~夏の自転車最盛期を終えて、メンテナンスを行う時期なのかも知れませんね。

実は僕は去年の8月に今のエスケープR3を購入して当時はサイコンをつけておらず、今年の4月にようやくサイコン購入にいたりました。

現在サイコンのODDは2700kmくらい。おそらく購入からの総走行距離は5000kmくらいかと思われ、そろそろチェーン交換期かなと思っています。

そこでチェーンもいろいろあるようなので検討を。
コンポは現状のリア8速でしばらく行くつもりなのでそれに合うチェーンを探す。エスケープ純正のチェーンはよく分かりませんが、HG・UG対応ならメーカーに関わらず互換性があるようですね。(HG・UGって何→調査中)
*下記情報はあさひさんのサイトより。

まずはシマノ
CH-HG91  2310円 シルバー
CH-HG70 1396円 黒
CH-HG50 1261円 黒
CH-IG70 1396円 IG専用 (IGって何

色の違いで値段が違うようですね。HG70とHG50の違いはよく分かりませんでした。

そしてKMC(チェーン検討してはじめて知ったパーツメーカー)
X8 3213 円 シルバー ミッシングリンク付
Z7RB 1512円 シルバー さびに強いらしい。

BBB
パワーラインBCH-82 4252円 ニッケル スマートリンク方式
パワーラインBCH-82 2646円 グレー・ニッケル スマートリンク方式
パワーラインBCH-82 1890円 グレー

くらいでしょうか。KMCのミッシングリンク、BBBのスマートリンクは共に工具を使わずに脱着できるリンクのことらしい。

個人的には色はシルバー、脱着が簡単に出来るタイプがいいなぁ。

あと、チェーンのカット、調整をするのにチェーンカッターも必要なようですが

シマノ
TL-CN23 チェーン切り 2478円
TL-CN27 2755円 

BBB
ノーチラスⅡ「BTL-05」 1890円

シマノのチェーンカッターはシマノ以外のチェーンにも使えるのか??

それからチェーン購入後、先ずチェーンについた油をとらなければいけないようなのでディグリーザーも必要です。
フィニッシュライン
シトラスバイオソルベント-ディグリーザー「TOS016」 600ml 1869円 オレンジ皮ベース
エコテック2クリーナー-ディグリーザー「TOS017」 600ml  1869円  強力洗浄剤

WAKOS
BC-9 650ml 即乾性パーツクリーナー 1417円

パークツール
CB-2
シトラスチェンブライト  474ml 1470円。


チェーン約1000~3000円、チェーンカッター約2000円~3000円、ディグリーザー約1500円で締めて4500円~7500円必要ですね。(ディグリーザーは灯油でも代用できそうですが)

ふぅ、、、、チェーン一つ交換するのにもいろいろ悩みそうです。

現在不明な点などは今後解決して紹介していこうと思います。

あ、調べながら書いていたらもう深夜1時だ(> <)

ほんっと自転車のこと考えてたら時間が経つのを忘れます。 寝よっっ

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



メンテナンス | 01:10:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんちはー!
チェーン交換は、29XさんのX8への交換辺りからかなー?
わたしンとこでもネタにしました(^^;)。

純正チェーンは2007だとZ7のようです。年式による差があるとは思いますが。
しかし、どれがどれと互換性があるのか、そもそも本来のは何かとか、わかりにくいですよね。今更ですが。

書かれている通り、チェーン以外の出費が結構嵩みますし、まだ躊躇しています。銀ピカにしたいんですけどねー(ーー;)。
2009-09-13 日 09:11:22 | URL | ZZ [編集]
No title
zzさん、こんにちは。
銀ピカのチェーン、あこがれますね。ちなみに僕のチェーンはいま真っ黒です(汚れでですが。。。)出来るだけ早く取り替えて、取り外しのしやすいものにして定期的に洗いたいと思っています。
2009-09-13 日 10:22:42 | URL | kimisue [編集]
No title
こんにちわ。

確かに、チェーンの話題をよく見ますね。
私のやつは、まだ大丈夫と、太鼓判を押されましたので、
しばらく今のままです。

交換した後のレポ、楽しみにしています。
2009-09-13 日 13:10:09 | URL | 湖の青 [編集]
No title
青の湖さん、こんばんは。
チェーン交換の目安は走行距離5000~6000kmらしいですからね。チェックの仕方は経験が必要なようです。改造やメンテナンスも自転車の楽しみの一つですよね。
2009-09-13 日 21:20:59 | URL | kimisue [編集]
No title
私の行きつけの自転車屋は早目早目の交換がいいといわれました。
なので3000~4000kmで変えようと思っています。

その方法だと私のように仕方なくというべきかロードコンポ化を遅くすることが出来たのに・・・・
チェーンをケチるとチェーリングとスプロケの交換サイクルが早くなる・・・・・・

チェーン交換しないで1万キロだとチェーリングとスプロケとチェーンで6000円くらい
チェーン交換で3回交換すると4000円くらいですむ

4500円をケチるか?
それとも6000円くらいをケチるか??の違いです。
どっちもどっちかな??
2009-09-13 日 21:58:22 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんばんは。
なるほど、もしかしたらもう僕のはやばいかもしれませんね。
チェーンリングとスプロケも痛んじゃってるなら僕もロードコンポ化しよっかなぁぁぁ。。。。。。(半分冗談、半分本気)。
2009-09-13 日 22:35:20 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

