■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
阿木川ダムと超激坂 220km 2
今日(10月16日)はグランフォンド福井へ行ってきましたが、まだ先週の記事を書き終えていないので
そちらから。(スミマセン)

千人塚の坂を後にして阿木川湖を目指します。

コースはこんな感じで

緩やかなアップダウンを繰り返して


いい時間になったので上矢作ラ・フォーレ福寿の里でランチ


20111010 (16)

産地直売ってやつですか。最近多いですね。


食堂にてから揚げ定食。

20111010 (17)
から揚げちっこかったです。

物足りなかったので


20111010 (18)
ゲッソーww


お腹を満たして一路湖を目指します。


ところが途中で通った新木の実トンネル。
20111010 (19)

トンネルは車道を通ると車がすぐ横をものすごい勢いで通って怖いので歩道を通っていたけど。


節電のためか、途中で明かりのないところがある。


そこにかかると、急に真っ暗闇。フロントライトは一部しかてらさない。


歩道の幅は1mほど。

左に壁、右は段差。段差を転げ落ちれば車に轢かれて大惨事に(=。=|||)


恐る恐る通るも、まっすぐ走ればいいとわかっていても右に段差、左に壁があると思うと
途方もない恐怖感に襲われて


少しふらっとなって左の壁にぶつかる∑(゚Д゚;ノ)ノ



とりあえず身を壁に預けてしばらく静止。


もー怖くて泣きそうだった。。。


やぱり歩道は無理と思い、怖いけどマシな車道を走ることに。


ホントにトンネルは怖いなぁ。


20111010 (20)

トンネルを出た後に体を見ると、壁にぶつかったときにトンネルの埃がついて真っ白になっていました。


で、トンネルを抜けるとあとは下り。


岩村市街地を通り抜けると


20111010 (23)

きれいな阿木川湖が見えてきました。

20111010 (31)




そして今回のメイン、阿木川ダムです。

20111010 (22)

なかなか撮影ポイントが見つからず、うまく撮れていませんが。。。


20111010 (27)


20111010 (29)

岩を固めて作ったロックフィルという型式になります。


この型式も雄大さが強調されて生で見ると「おぉ!!」て思いますよ。絶対。


当然ダムカードGET。


20111010 (25)


ダム情報

ダム名   :阿木川ダム
型式    :ロックフィルダム
堤高・堤頂長:102m・362m
総貯水容量 :4,800万㎥
目的    :洪水調整・河川維持・上水道用水・工業用水

ダムって水力発電のために作ってるのがほとんどかと思っていましたが、意外と発電できるダムって
少ないんですよね。


帰路は明智経由・小渡経由でガーーーっと走って


18:30自宅到着


いやぁ、1週間前のことを書くのはうろ覚えでイカンねヾ(゚ロ゚ )オィッ



今回の記録
最大心拍:179bpm
平均心拍:127bpm
消費カロリー:3605kcal
走行距離:223km
平均時速:22.4km/h
最高時速:54.7km/h
平均ケイデンス:67回転/min 
最高ケイデンス:109回転/min  
走行時間:9:56mim
所要時間:13h00min


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


ロングライド | 00:06:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ぴっかぴか
明るくて幅広く照らすライトは結構ありますよ。

安くて小さい懐中電灯とか。

そんなシャレにならない所v-404を通るなら、ライトつけといた方がいいですよ。

それと明るいテールライトもないと、存在を認識されないおそれがあります。

ピッカンピッカンi-190にして走りましょ~
2011-10-19 水 10:53:43 | URL | 自転車快適生活《ビシクレ》 [編集]
トンネル
こんばんは。

岩村の手前のトンネルってむちゃくちゃ怖いですよね。
以前、何も考えずにトンネルに突入したら、何台ものトラックにクラクションを鳴らされて腹が立ちました。
あれはドケドケクラクションだと思うけど、どうしようもないですよね。
2011-10-19 水 23:33:56 | URL | 写楽 [編集]
No title
自転車快適生活さん、こんばんは~
そうですね、トンネルを通る設定のルートの時は大きめのライトとテールランプを装備した方がいいですね。でも次回はトンネル自体を避ける設定にするかもww

写楽さん、こんばんは~
そう、あのトンネル、伊勢神トンネル級に恐かった。でもあのトンネル内で自転車ってどこ走ればいいんだよって感じですよね。
2011-10-21 金 00:57:28 | URL | kimisue [編集]
トンネル怖いですね(;_;)
こんばんは~。
グランフォンド福井でのトンネルもめっちゃ暗くて怖かったですね~。
そんなわけで先日キャットアイのHL-EL540というライトを購入しちゃいました。
ものすごく明るいです(^O^)
もし試してみたかったらお貸しするんで言ってくださいな~(*^_^*)

それにしてもあいかわらず激坂上ってますね~(^^ゞ
30日はお手柔らかにおねがいします~m(_ _)m

2011-10-21 金 22:12:46 | URL | 秀さん [編集]
木の実トンネル
こんにちは。
そこ3週間前に通りました。「女城主」岩村城まが目的です。トンネル手前でパンクして、交換刺ながら休憩。そのあと、ライトも尾灯も全照、必死にこぎました。トンネルの中央が盛り上がっていなくフラットなのが救いです。あんなに必死にこいだのは久しぶりです。
2011-10-24 月 12:30:13 | URL | ひらひら [編集]
No title
秀さん、こんばんは~
スミマセン、30日は除草作業で行けなくなってしまいました。めばる君さんとのランデブー役お任せいたしますww

ひらひらさん、こんばんんは~
木の実トンネル。。。二度と通らないトンネルに登録完了です。
避けて通る道あるのかなぁ。
2011-10-26 水 23:53:44 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

