■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
阿木川ダムと超激坂 220km 1
先日ユーロード朝練を無事ノーマルのアウターオンリーでこなすことができましたが。



問題はインナーでどれだけ激坂を登れるか。








ということで今回選んだ激坂は。。。









<千人塚の激坂>です!!



愛知一の激坂と称され、距離は2kmほどと短いのですが、中盤から後半にかけて20%越えの坂が次々に現れ、
その最高勾配は28%とも噂されます。



実は僕は以前ここ上ったことがありまして。

いま考えるとよくあの激坂をクロスバイクで上ったなぁと思います。



それではライドのレポを



まずはコースはこんな感じで。


千人塚を登って、奥矢作湖経由で阿木川湖を目指します。


AM6:00出発


20111010 (7)
朝日がとてもきれいでした。


半田→高浜→刈谷→豊田と入っていきます。


豊田市街は車が多いなぁって思ってたけど、

当日(10月10日)は祝日なので工場勤務の方は出勤日で
ちょうど通勤時間に入ってしまったようでした。
特にアイシン前はすごい車だったなぁ。



豊田市街を抜けて足助街道を走って


初めての県道356、344を通ります。


ルートラボではちょこちょこと坂があるくらいでたいしたことないよなぁって
思っていたけど。



結構ツライ坂でした(=。=|||)


やっぱり坂を身構えているのとナメているのとでは同じ激坂でも精神的に結構違いますね。


9%の坂が出てきてカーブまで差し掛かり、もう終わりかなって思ったら

20111010 (9)

また9%坂が続いていたり。。。


ヘトヘトになったので途中の休憩所で小休止。

20111010 (8)

栗ひろいシーズンで結構お客さんがいました。


県道357、490はガーーっと登って


ついに来ました。千人塚坂の入り口です。


20111010 (10)


一度自転車から降りて呼吸を整える。

補給食を持ってないことに気付いたがもうどうすることもできない。


水分補給だけして(途中で補給できないので)



レッツらゴー


とにかく最恐激坂なのでいきなりインナーローにしておく(t39xt25)


距離は約2.1km


前半は15%くらいの坂と、休憩ポイントが続き、


後半になると勾配がグワッと上がって一気に20%越え(感覚値)



激坂の様子はこのサイトをご参照下さい(めばる君さん、お借りします)



インナーローでもペダル回すなんてことができない。


とにかくダンシングで体重乗せ走行+蛇行走行。




登りながら後輪がやったら重く思えた。




パンクだ、こりゃパンクしてる。





と思ったけど、踏んだ石が飛んでったのでパンクではなさそう
(足つきの言い訳考えてただけかも)


重さの正体は重力でした。(ホント後ろに引っ張られてるような感覚。)


スピードは6~7km/h


これ以上スピード緩めたらコケます。



息も絶え絶え。大体筋パンパン。



もう限界。



て思ったらゴールの看板が



なんとか、なんとか足つきなしで登れました。

20111010 (11)

20111010 (12)

これを見るのは2回目だ。


激坂の記録

TIME:17'02
MAX.HR:179bpm
AV.SP:7.2km/h ∑(゚Д゚;ノ)ノ


足つきなしで登れたは登れたのですが、走れたとは言えず。


こりゃ、やっぱり足を鍛えなおさなきゃノーマルクランクは使いこなせないなと思いました。

ここから奥矢作湖経由で阿木川ダムへと歩を進めますが、続きは次回

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す





ロングライド | 00:33:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
ノーマルクランクで千人塚に行くとは変態すぎる(笑)
しかも、タイムが早すぎ(驚)
さすがですね~
僕も冬になる前に、封印していた千人塚に行ってみようかなw
2011-10-13 木 05:46:51 | URL | めばる君 [編集]
No title
連投すみません。
23日(日)秀さん誘って二之瀬行きませんか?
2011-10-13 木 12:45:57 | URL | めばる君 [編集]
No title
めばる君さん、こんばんは~
なにをおっしゃる、めばる君さんはクロスバイクで16分台でしょww

今週末グランフォンド福井で、23日出かけるとすると3週連続自転車になってしまい、家族の目が怖いので23日は自重したいと思っています。でも二ノ瀬いきたいなぁ。また今度です。
2011-10-14 金 00:37:02 | URL | kimisue [編集]
No title
じゃあ30日は^^
2011-10-14 金 06:02:32 | URL | めばる君 [編集]
二ノ瀬バトル?
親分、押しが強いですな。
え~、3人で頑張ってください!
傍観者として付き合いますので(笑)
2011-10-15 土 19:11:57 | URL | ハンガーノックン [編集]
ノーマルクランクで上るとは…
こんばんは。

あの千人塚をノーマルクランクで上ってしまうとは、いったいどのような筋肉をお持ちなのでしょうか。

千人塚だけでは物足りないでしょうから、次回はこんなコースを走ってみてください(笑)
→ http://www.minivelo16.com/p215.html

ご検討を祈ります(汗)
2011-10-16 日 22:33:08 | URL | 写楽 [編集]
No title
めばる君さん、ハンガーノックンさん、こんばんは~
30日ならたぶん大丈夫です。草取り大会があるけど土曜日に済ませておきますので。それでは二ノ瀬ガチでヨロww
あ、後川沿い高速ローテもねww
2011-10-16 日 23:22:56 | URL | kimisue [編集]
No title
写楽さん、こんばんは~
こ、これは!?
まだまだ激坂はたくさんあるようですね。
機会があったら2つくらいは行っていみようかな。
2011-10-16 日 23:27:38 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

