■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
鳳来寺山+ダム+ダム+滝+本宮山1/2 その2
さて、本宮山を後回しにして鳳来寺山へと向かいます。


路面は少し雨が降ったのか、ところどころ濡れていましたが、登っている最中に

雨は降りませんでした。


めばる君さんと一緒に10km/h強くらいでえっちらおっちら登ります。


一応タイム計測


スカイライン(パークウェイ)入り口の電光掲示板から


こんなコースを登って(めばる君さん、拝借しますww)


鳳来寺駐車場がゴール


タイムは16’36でした。



コレがいいのか悪いのかよく分かりませんが、今後の参考にして見ます。



鳳来寺山山頂(駐車場)からの景色


20110911 (4)


天気が悪いのと、撮影技術がないのでイマイチですが、肉眼での景色はとてもきれいでしたよ



さて、下りは坂をガーーっと下って


湯谷温泉街で水分補給。


そこでめばる君さんサイコン誤計120km/h事件やタイヤパックリ事件なんかがあり



今回の最大の目的(僕的に)の宇連ダムでのダムカードゲットへ。




20110911 (5)
宇連ダムって”うれダム”って読むんですね。”うれんダム”だと思ってたww


20110911 (6)


事務局でピンポン鳴らすとダムカード持ってきてくれました。


20110911 (7)
大島ダムもついでにゲット


これで先日ゲットした矢作ダムとあわせてダムカードコレクションが3枚になりました。



ダムマスターへの道はまだまだ長いです。


ちなみに3つのダム対比

           矢作ダム      宇連ダム       大島ダム

堤高          100m       65m       69m
堤頂長         323m       246m       160m
総貯水容量   8,000万㎥     2,111万㎥     1,230万㎥


ということで矢作ダムが圧倒的にデカイですね。



でもダムの特徴は大きさだけではありません。


その放水方法もいろいろで


今回の大島ダムは

20110911 (9)

20110911 (11)

こんな感じでウォータースライダー的な放水をします。


なかなか興味深いですねぇ。


聞くところによると佐久間湖にある佐久間ダムは矢作ダムよりもっと巨大だとか。


一度拝見したいものです。(自走で行けば300km越えですが


さて、大島ダムから朝霧湖をぐるっと回って阿寺の七滝へ向かおうとしますが



20110911 (12)


なんと土砂崩れで通行止め。




仕方ないので来た道引き換えすことにしました。



と、今日はここまで。寝ます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ロングライド | 00:54:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
ダムカードって珍しいですよね。愛知県にはダムが多いってことでしょうかね??
これをすべて集めると何かの称号が手に入るのでしょうかね??
2011-09-14 水 21:20:53 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
やっぱダムはアーチ式がカッコイイです。
こんど新豊根ダム行きましょうよ。佐久間とセットで。
2011-09-14 水 23:03:02 | URL | けんじ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんにちは~
ダムカードは全国いろいろなダムに置いている
みたいです。配布しているところとないところがあるので要注意です!!

けんじさん、こんにちは~
どうやら佐久間はカードないみたいです。
でも行ってみたいなぁ。
いまちょっとゴタゴタしてるので、落ち着いたら
行きましょうかww
2011-09-24 土 14:36:49 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

