■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
上ハン de 坂ダッシュ
上り坂を登っているロード乗りの人をみると、上ハン(っていうのかな?ドロップハンドルのフラットな部分ね。)を握って上っている人をよく見かける。


僕は登りの時はほとんどブラケット握って上っているのだが、上ハンって上りやすいのかな~


とか思いながらも、なんか空気抵抗を受けそうで、やらず嫌いしていた。


けど、ふとした拍子に試してみようかなと思って上ハンで坂上ってみると



おぉ、これ、結構いいかも


なんだか腰骨が立って、上半身がリラックスできる。それでいて足は引き足が踏ん張れる感じで、
楽に坂が登れる。


5本目はいつもは50x21でブラケット持って上るんだけど、なんだか軽く感じたので


50x19で上ハン持ってゴー


おぉ、なんだかいい感じ。50x19でもペダルが回る。


ほとんどシッティングで上って最後チョイだけダンシング。



そしてタイムは



1'47



あれ、まぁまぁ、ってとこだな。



まぁ、ゴールした後もいつもより息上がってなかったんで、やっぱり登りやすかったと思う。



それでは今週一週間、上ハンクライムでがんばって、週末の本宮山に備えます。

4月4日(月)
朝 7%坂6本 5本目 1'50 18km
夜 7%坂6本 5本目 1'47 19km

4月5日(火)
朝 7%坂6本 5本目 1'47 18km
夜 7%坂6本 5本目 1'52 19km

本当はもうちょっと距離走りたいんだけど、朝、晩時間が限られているので今のところ内容を濃くしていくしかないか。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


トレーニング | 23:22:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私も上ハン派ですね
ブラケットや下ハンだと肺が圧迫されて酸素を取り込みにくいです
あと登りの時は少しお尻を後ろに引いて前へ蹴飛ばすような感じで踏んでいますね
ご参考までに
2011-04-06 水 02:26:41 | URL | N-EX [編集]
No title
N-EXさん、こんばんは~
うん、うん、上ハンだと呼吸がしやすいってのもありますね。前へ蹴飛ばすようにして踏む。。。意識してやってみたけど、難しいぞww
2011-04-07 木 23:13:56 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

