■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
8月22日 近所でスプリント練!!
8月21日

土曜日ですが、うちの会社は出勤日。

鈴鹿前でまとまった距離走っときたかったけど、なかなか時間とれず。。。


近所でスプリント練だけになりました。


最近思うに平地で40km/h以上のスピードがなかなかでない。


思いっきり踏んでもなかなかスピード上がらない。


なんだか体が勝手に限界作っちゃってて、それ以上は出せてないような。。。


そんな思いから、緩やかな下りで高速巡行はこうやってやるんだって体に覚えさせるのが

目的。


コースはこちら

距離は1.5km。 45km/hキープで走ります。

信号を行ったりきたりします。信号ストレスですが、慣れればたいしたことないです。


スプリント気持ちいいんで


今回は6本走りました。


先ず1本目。


出だしは50x25Tでクルクル回しながら


下り坂にかかって

23,21,19,17,16,15,14とギアを上げて行き


13で踏む踏む 


ケイデンス100!!


スピードは52km/h


そのままのギアで少しスピード落として47km/hキープで終了。


ゼーハーゼーハー

いきなり追い込みすぎた。

コリャもたん。

1本目記録

time:1'48
av.:46.5km/h
av.cad:103

あ、今回も通勤ウェアなのでハートレートなしです。


返しはタラタラ進んで

2本目

今度はあくまで45km/hキープを意識して


下りもそれほど踏まずに

最終50x15で回す。

time:1'56
av.:43.3km/h
av.cad:100

45km/hは下ってないはずなのになぜかAVは43km/h。。。

45km/hならそれほど息も上がらない程度。

もう少し距離があるといいなぁ。


3本目

信号手前で車が並んでると、ちょっとあぶないので若干距離を縮める。

2本目と同じようなギア、ふみ具合で

time:1'51
av.:38.8km/h(ナゼッ
av.cad:108

4本目

だいぶ足が慣れてきた感じ。

無意識にペダルが回るような。。。

ギアは14T使ってみる

time:1'47
av.:43.6km/h
av.cad:94

5本目

ちょっと疲れが見えてきた
後半タレそうになるも気合で回す


time:1'46
av.:43.8km/h
av.cad:95

6本目ラストぉ!!

気合の全力ダッシュ!!


するもかなり疲れてきてる


とにかく死力で回す


平地50x13Tでケイデンス90くらい


ラスト500m


タレソウ。。。


気合だぁーーー

ぬぉーーーー


time:1'46
av.:44.1km/h
av.cad:97

まぁ、今の実力ではこんなもんですか

何はともあれ高速走行気持ちいい!!

あ、念のため言っておきますが、今回のコース平地ではなく緩やかな下りですからね。

平地では45km/hはムリ

今回のまとめ

  走行距離:24.0km
  平均時速:26.0km/h(返しタレてたので。。)
  最高時速:52.3km/h
  平均ケイデンス:87転/min 
  最高ケイデンス:117回転/min 
  走行時間:55mim
  所要時間:1h 20minくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



トレーニング | 22:22:38 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
No title
乗ってますね(^^)
鈴鹿1周10分は、長時間乗る周回タイム
のイメージかと思います。
自分も、練習しないと!
2010-08-22 日 16:54:42 | URL | ハンガーノックン [編集]
No title
ハンガーノックンさん、こんにちは~
そうですね、もうちょっと距離走るといいんですけど、なかなか時間がとれないのと、いい練習場所がないのでこんなチョコ練やってます。
鈴鹿まであと1週間切りました。あとは朝練、夜練で調整です。
2010-08-23 月 12:45:02 | URL | kimisue [編集]
No title
練習して裏産Av40km/hで走れるようになりたいんですよね~ 40km/hは一瞬しかでませんorz

鈴鹿は8分台/周だったと思います。集団に付ければそのペースでいけます。千切れたらオシマイです。
2010-08-23 月 20:02:15 | URL | けんじ(クラ) [編集]
No title
追記です。 
たしか8分台で41km/hです。
集団の力っておっそろしいですね~
2010-08-23 月 20:06:03 | URL | けんじ(クラ) [編集]
No title
クラさん、こんばんは~
それって登りも含めてですよね。。。
ついていけるかしらww
一周5.8kmを8分台。楽しみ半分、不安半分ですね。
2010-08-23 月 22:31:09 | URL | kimisue [編集]
No title
よく速度が出ていますね。

いおら1.5kmをこんな速度で持続させるとオーバーヒートしそうなので怖いです。
そもそも47km/hキープできるかどうか自信がありません。wポチ☆
2010-08-27 金 14:18:24 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんばんは~
あ、もう一度言っておきますけどこれ下りですからね。下りでもこのスピードは気持ちいい。平地でコレくらいはしれるといいんですけどね。
2010-08-27 金 22:22:01 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

