■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
8月20日 近所で坂ダッシュ!!(5本)
鈴鹿まであと一週間。


最後の追い込みのために最近夜練やってます。


朝練は汗処理とお着替えが大変なので、夜練やって帰宅後速攻お風呂に入る作戦です。

ジテツウで帰ってきてそのままクロスバイクからロードに乗り変えます
(シューズとライトを付け替えるのめんどくちゃい。)


練習ポイントは近所の緩やかな坂。

ココ。

6%の坂がチョコットだけありますが、それを登れば緩やかな坂(坂と呼べないほど)を登っていきます。
距離は片道1.8km。


一応サイコンつけていますが、ハートレートはつけていません。また、バックライトがついていますが、
一瞬で消えてしまうし、ボタンもポチポチ押してられないのでラップタイムだけチェックです。

登り、下りともそれぞれタイム取ります。


目標は今までの経験から登り4'00以内で5本走るのが目標です。


それではスタートォ!!


まずはギアを50x25Tのチョーカルギアから始めて


軽すぎるので21Tまで上げてペダル回す。


6%坂の後半少しタレたので23Tに戻して


クルクルクルクルクル


ペダル回します。

メーター見れないのでよく分かりませんが、だいたいスピード23km/h、ケイデンス85くらいでしょうか。


坂を登りきったらスプリント。


最近はスプリントでも下ハンよりブラケットメイン。
(ハンドル下げたからこうなったのか?)


ギアを2~3枚上げて踏みつつ回す感じです。


最後の500mは完全スプリント。


みたいな感じ。


まず1回目


time:3'46
av.:26.9km/h
av.cad:88

ハーハー

息が上がった

ちょっと踏みすぎたか。


2回目

今度は坂50x25T、平地50x19T

で回す。

time:3'57
av.:27.3km/h
av.cad:92

アブね、4分超えそうだった。

でもなぜかAVはやい。ケイデンスは92。なかなかかな。


3回目

2回目同様に回す

time:3'55
av.:27.5km/h
av.cad:93

4回目

気持ち的にはちょっとバテてきた

けど足はそこそこ回る。


time:3'58
av.:27.2km/h
av.cad:90

ラスト5回目


力を振り絞って


ギア重め50x14Tで踏み倒す


重くしてもまわってる気がする


こりゃ行ったんじゃないか?


3'30きるんじゃない??



そしてゴーール


ゼーゼーゼー


ハンパなく息が上がる


タイム、その他データは





time:3'50
av.:28.0km/h
av.cad:92


イマイチですね。。。


やっぱり踏む力がまだたりないなぁ。


明日は出勤なのであまり乗れないですが、空いた時間でスプリント練やってみます。

本日のデータ

  走行距離:18.7km
  平均時速:27.12km/h
  最高時速:46.1km/h
  平均ケイデンス:88回転/min 
  最高ケイデンス:109回転/min 
  走行時間:41mim
  所要時間:50minくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



トレーニング | 21:35:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
短距離の10秒は死ぬ思いをしないと最高タイムはたたき出せないでしょうね。

私も4kmくらいのコースがありますがエスケープだろうがロードバイクだろうが死ぬ気で回した方が速い。
自転車の性能、云々じゃないようです。
2010-08-21 土 21:48:12 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
ありゃ。
また坂をクルクルと上ってるww
4分全力ってのもきつそうだ。
休憩する時間がなさそう…

ちなみに、確か鈴鹿の1周(約6km)は10分ぐらいだったような…
2010-08-22 日 06:39:45 | URL | めばる君 [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんにちは~
走ですね、短距離の場合は自転車の性能より足がペダルをどれだけ力強く回せるかですね。でも自転車によってその後の疲労度は変わるような気がします。(クロスでスプリント→その後の高速巡行はムリ)

めばる君さん、こんにちは~
鈴鹿は初めてなので、どんな風に走ればいいかまだ想像もつかないんですよねぇ。とにかく今は不安要素を一つずつクリアしていくだけです。
2010-08-22 日 13:17:01 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

