■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
坂10本!!
リトルでの惨敗を受けて、自分の今の課題は坂登りでの粘っこさだと勝手に決め付けて、

今回は坂を中心に練習してみました。


ルートはこんな感じで

くしの目のようになっているところが本日のメインの坂10本トレーニングです。


ちょっと仕事のやり残しがあったので会社に行ってチョチョイとこなしてから


いざ坂登りに挑戦。


この坂は距離600mで傾斜7%がコンスタントに続く坂なので、一定トルクをキープして登るには

ちょうどいい練習になります。


ちなみにコレを10本登ることで距離は約6kmとなり、ちょうど二之瀬峠と同じくらいになります。


今回はこの坂を17km/hキープで登ってみます。

6kmを17Km/hキープで登れれば大体二之瀬で21分台で走れる計算です。

まぁ、下りのインターバルがある分、このトレーニングのほうがぜーんぜん楽ですけどね。

今回はスピードはほぼ一定なので心拍の上がり具合を見てやってください。

それでは坂練レッツゴー

先ず1本目

平均心拍 154bpm
最大心拍 170bpm

いきなり最大心拍170とか

気持ち的には余裕あるのですが、心拍は正直ですね。

2本目

平均心拍 163bpm
最大心拍 171bpm

平均心拍が上がってきた。

3本目

平均心拍 160bpm
最大心拍 172bpm

4本目

平均心拍 166bpm
最大心拍 175bpm

徐々に上がってますねぇ。

5本目

平均心拍 164bpm
最大心拍 176bpm

6本目

平均心拍 162bpm
最大心拍 174bpm

7本目

平均心拍 169bpm
最大心拍 179bpm

精神的にはこの辺りが一番きつかった

8本目

平均心拍 169bpm
最大心拍 179bpm

9本目

平均心拍 169bpm
最大心拍 181bpm

10本目 

ラスト、力を振り絞って

平均心拍 169bpm
最大心拍 182bpm

なんと最後の10本目がベストタイムの2'05.5!!

おそるべきポテンシャル。。。


このトレーニングはいいぞ。苦しいけど、確実に身になってる気がする。


この後坂を下ってクールダウンしてると


SAXO BANK の見慣れた顔が。。。



おぉ、めばる君さん です。


今日は知多半島コースのようですね。


少しお話していく方向が逆だったのでお別れ。

野間辺りまで行こうと思ったけど、無性に知らない道通りたくなったのでぐるぐる回ってみる

なるほど、ここがこことつながるんだぁ。見たいな感じ。

それでは今回の記録。

  最大心拍:183bpm
  平均心拍:149bpm
  消費カロリー:1446kcal
  走行距離:172km
  平均時速:24.5km/h
  最高時速:57.6km/h
  平均ケイデンス:80回転/min 
  最高ケイデンス:123回転/min 
  走行時間:2h 25mim
所要時間:3h 00minくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



トレーニング | 15:21:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
記事の方、書きかけっぽいですが、とりあえず一言。

坂バカ。


僕のほうも記事アップ完了できましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2010-08-13 金 15:37:52 | URL | めばる君 [編集]
No title
>なんと最後

えっ、えっ!最後どうしたんですか~!
気になる‥。

それにしても、頑張ってますね~!
俺も見習わなくっちゃ(^^♪
2010-08-13 金 16:11:12 | URL | ケント [編集]
No title
あれれ
かなり追い込んじゃってますね。

オイラみたいにこれを続けるとばてちゃいますので休足も必要ですよ!!

でも悔しさが感じますね。
その感じを忘れないように頑張ってくださいね。
2010-08-13 金 20:54:59 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
農道で一番キツイ坂ですね。
ここ10本やろうとは思わないな~ 恐れ入ります。 
さっそく今日の山岳ライドで練習効果発揮じゃないですか。
2010-08-14 土 08:27:41 | URL | けんじ(クラ) [編集]
No title
めばる君さん、こんばんは~
すみません、書きかけでアップされちゃってました。
めばる君さんもTT挑戦したんですね。今度は10本やってみてくださいね。結構楽しかったですよ!!

ケントさん、こんばんは~
ごめんなさい、書きかけだったんですよ。
この練習で坂が妙に楽に登れるようになりました。効果のある練習なら、多少きつくてもwelcomeです。

まっくろくろすけさん、こんばんは~。
なにかでつまずいた時、あまり面には出しませんが、メラメラと燃えるタイプです。でも休息も必要ですよね~。

けんじさん、こんばんは~。
実は早速今日のツーリングで効果出てます。
長い坂でもシッティングで踏まずに回せる感じです。
このトレーニングはいいかも。
2010-08-14 土 22:34:42 | URL | kimisue [編集]
No title
2分5秒。早やっ^^;
それと心拍が低いのがうらやましい。
僕は1本目で188でしたので…

それにしても、10本が楽しいだなんて…
この坂バカww
2010-08-15 日 07:10:01 | URL | めばる君 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

