■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
二之瀬ロングライド 172km 2
さて、木曽三川公園を後にして

揖斐川沿いを走って


道の駅 月見の里 南濃 に到着

20100731 (21)

この時点でAM11:00


ちょっと早いですが峠に入る前にエネルギー補給も兼ねて昼食をとることにしました。


本日食したのは

20100731 (22)

古地鶏うどん定食。

この古地鶏は奥美濃で養鶏されているようで、しっかりとした歯ごたえで美味しかったです。


さて、いよいよ二之瀬峠に向けてレッツゴー


と進みだして間もなく



トラブル発生


なんと左足のビンディングが外れない


とりあえず右のビンディングをはずして、


左足のかかとを内側に寄せてから思いっきり左側にグイッ




バキッッ


ヤッベーー、やっちゃたか??


と思ったけど、ビンディングの金具が外れただけでした


原因は良く分かりませんが、こんなこともあるんですね。


携帯工具でビンディングの金具を付け直し、


いよいよ二之瀬峠へ


20100731 (24)

スタートはやっぱこの鳥居のところから。


いろいろな情報から、目標タイムは25分切り

ヨーイ、ドン


傾斜度5%くらいの坂がゆるゆると続きます。


フロントギアをインナーに入れて、時折ダンシングを入れて登っていきます。


20100731 (27)

すこし霞がかっていますが、とても緑がきれいでした。

20100731 (28)

はるか彼方にガードレールが見え、まだまだ坂が続くよ~ってのが分かります。

20100731 (29)



途中で足が重く感じる。


ダンシングの頻度が多くなって、さらに足が重く感じる。


やっぱり前半戦でのダンシングの多様は後半に響きますね。失敗

20100731 (37)


このちょっとハゲた部分につくころには「もう終わってくれ~」っと思うようになる


そこからまだ2kmくらいあったかな。


心拍MAX190で ゼーハ-ゼーハー


な  なんとか登頂

20100731 (30)




で、気になるタイムは。。。。




26’39


全然ダメだ~~


僕はシッティングでの登りが弱い。長い坂を登るにはシッティングでの登りがポイントなので今後の課題です。

あ、TTの時、登りながら写真撮るのはダメですね。体勢くずれるし、心拍も上がります。今度からやーめよっと。



このまま下山して終わるのはちょっと悔しかったので



反対側(三重側)へ


ダウンヒルの後足の回復のために少し集落を走ってコーラを飲んで

20100731 (31)

二之瀬二回戦(三重から)へ突入

といってもフラフラしながらの登りでしたけどね。



こちら側はあまり開けておらず、景色は良くありませんでした。

20100731 (32)

20100731 (33)

やっぱり二之瀬峠往復するよりは岐阜側を二回やったほうがいいですね。


そして本日二回目の二之瀬頂上。

20100731 (34)



ここからダウンヒルに入りますが、途中でお猿さんに遭遇

20100731 (35)

見えますかね?ガードレールの下にいるんですけど。。。。わかんないですね。


ダウンヒルの途中では絶景が拝めます。

20100731 (40)

20100731 (47)

20100731 (44)

この景色が見れただけでもはるばる自走してきた甲斐があります。


さて、帰りは追い風に乗って快調に飛ばして。


国道一号線へ。


行きもそうでしたが、この道は信号が多いので、ちょっと意識を変えて


だいたい信号は連鎖して変わることを頭において、次の青では信号三つ超えて、その次の信号は赤になるのを
見越して減速。その後青になったらまた信号三つ、みたいな感じで進んでいたら、足つき4回くらいで一号線を走りきりました。

時間的にも結構早く走れたかな。


時折時速40km/hのダッシュをすることもありますが、それほどストレスを感じることなく走りきることが出来ました。(もちろん周囲の交通には十分気をつけて)


途中すこし雨に降られましたがコンビニで休憩もかねて雨宿り。


その後もえっちらおっちら進んで仕上げに常滑の本宮山を登って本日のライドは終了。

帰宅時間PM5:00


それでは今回の記録。

  最大心拍:143bpm
  平均心拍:190bpm
  消費カロリー:4331kcal
  走行距離:172km
  平均時速:22.8km/h
  最高時速:49.8km/h
  平均ケイデンス:75回転/min 
  最高ケイデンス:112回転/min 
  走行時間:7h 43mim
所要時間:10h 00minくらい

二之瀬はいいところですが、そこまでの路程がなんとかならないかなぁーと思うライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


ロングライド | 21:45:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
おつかれさまでした。知多半島に二之瀬があればいいのにって思いますよね。
僕もシッティング苦手です。というわけで休みながらのダンシングとがんばるダンシングを使い分けてます。(おっと、ちょうど8月のサイクルスポーツに書いてありますね。)
初めて&自走&写真とりながらで26分だったら速いんじゃないですか?僕なんて最初は月の里南濃まで車で行ったのに28分でしたから。。。
今回は都合つけられませんでしたが、次はご一緒させてください。
2010-08-02 月 22:50:17 | URL | けんじ [編集]
No title
二之瀬2本お疲れさまです。
景色が三河の山と違って、パーと開けていていい感じですよね^^
今回のタイムは夏・写真撮り・ハンガーノックンの鬼牽き後ってことで、参考タイムとして聞いておきますww
涼しくなったら一緒に行きましょう^^
そのときは、軽く千切られますので… orz
2010-08-03 火 08:31:45 | URL | めばる君 [編集]
こんにちは
ガードレールの白い足のところにいる猿、分かりました!
しかし、ヒルクライムしながら写真を撮れるなんて‥私には考えられません。
2010-08-03 火 12:12:58 | URL | ケント [編集]
No title
けんじさん、こんにちは~
僕も楽にダンシングしてるつもりがいつの間にか踏んでいましたorz
サイスポみてまた研究しなおさなければ。。。
あ、そういえば昨日三ヶ根行ってきたけど、雑林が刈られて見晴らしかなり良くなっていましたよ~

めばる君さん、こんにちは~
一人自走は結構つらかったので、ハンガーノックンさんには逆に助けていただいた感じです。
秋の二之瀬もきれいそうですよね。楽しみです。

ケントさん、こんにちは~
猿わかりました?本当は何匹か道路に痛んだけど、近づいたら逃げちゃった。猿がいるってことは自然が豊かなんですねぇ。
2010-08-03 火 12:36:59 | URL | kimisue [編集]
No title
私は今まで遭遇した動物は鹿、さる、イタチですね。
まだ、熊にはあったことないです。w

心拍数190ですか~~。
いいな~って思ってしまう年頃です。

最大心拍数はもっと上がるのでしょうね~

こんなコーラの缶もあるんですね~~。

2010-08-03 火 22:00:41 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんにちは~
心拍190超えると息も荒く、心臓バクバクなので口から出てきそうですよ。あれは体に良くないと思いましたね。何事も少し余裕を残すといいみたいです。
2010-08-05 木 12:37:47 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

