■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Vブレーキ交換
エスケープR3のVブレーキを交換しました。
レバーも一緒に交換してます。

シマノのDeore。ブラックできれいにまとまりました。
Deoreブレーキ前Deoreブレーキ後

まだまだ改造初心者なので四苦八苦しながら何とか完了。

工程は、Be.Bikeのメンテナンス集とか、あさひさんのメンテナンス集とか他の方のブログとか見たり、純正のTEKTROを参考にしながらの作業でした。

何せSIMANOの説明書が全く当てにならない

安全上の説明はあるけど、交換手順は全然わかりずらい。

特にケーブルシステムの作成は、「え!?何をどうするの?」って感じでしたが、何とか既存の
純正を見ながら、ヒヤヒヤしながらワイヤーカットして作りました。
ブレーキケーブル

機械いじりとか得意じゃないけど苦労した分完成した喜びは大きいですね。

今度はシフトレバーのトリガー化とか挑戦したいです。


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



自転車改造 | 22:15:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
DEOREに交換しましたね^^
軽いタッチでブレーキが効くんで、使い心地はGOODですよ♪
2009-07-13 月 06:08:26 | URL | めばる君 [編集]
No title
→めばるさん
今日ブレーキ変えて、初めて乗りました。
帰り道、目の前に飛び出してきた車がいて、あわててブレーキ!!
キキッとすばやく止まりました。そのまま3秒ほど静止してバランスとってビンディングをはずせたのでコケは免れました。
うわさどおりよく効きます。
2009-07-13 月 21:42:28 | URL | kimisue [編集]
No title
DEOREに換えるとよくブレーキが良くきくみたいですね。

私もいつか交換しなければならない時期に来ているようですがまだ使えるうちはと思っています。
2009-07-14 火 00:03:44 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんにちは。

DEOREはよく効きますよ。
でも交換のメインの理由はその見た目ですけどね。
やっぱりDEOREの文字がカッコいいです。
2009-07-15 水 12:40:48 | URL | kimisue [編集]
No title
ブレーキケーブルの交換は私も短く切りすぎないよう注意してやりました。
レバーも交換するとカッコいいですね。私もやりたいですが、どうもあの
グリップを抜くのが億劫でナカナカ手が出ません。
2009-07-18 土 23:57:03 | URL | ねりま99 [編集]
No title
ねりま99さん、こんにちは。

そうなんです。グリップを抜くのに一番時間がかかりました。僕も純正のグリップからBBBのに変えてるんですけど、水を使いながら15分くらい格闘してやっとの思いで抜けました。
今度シフトレバーの交換したいなって思っていますが、あれをまたしないといけないと思うと、ちょっと腰が引けます。。。
2009-07-20 月 09:06:15 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

