■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アイウェアー(サングラス)検討
実はアイウェアー(サングラス)を持ってなく、いつも普通の眼鏡を掛けて自転車に乗っている僕。。。。


紫外線も強くなってきたので、アイウェアー欲しいなとつくづく思っています。


やっぱり目は大事ですからねぇ。早く手に入れなければと思いつつも度入りのサングラスとなると結構な
値段になりますのでなかなか手を出せないでいます。


そんな中、まぁ、一度現物を見てみようということで東海市にあるめがねのジンノに行って来ました。(あまり時間がなかったので今日は車でね。)


ルディープロジェクト、オークリーなどのスポーツ用のカーブのキツイサングラスでも矯正加工が出来ることが
自慢のお店です。


まず、僕が見たかったのが、ルディープロジェクトのエクセプション

CIMG5239.jpg

インナー矯正レンズがあり、アウターがサングラスになっています。

矯正レンズのみ、サングラスのみにも変更可能で、レンズの付け替えも容易です。

実用性は高いのですが、重量が重くなる、まつ毛があたる、前傾姿勢になると前が見えずらいなどのデメリットも
あるようです。

あと、ちょっとサングラス部分のレンズが大きいかな。




店員さんに進められたのが



同じルディープロジェクトのライドン

CIMG5520.jpg

こちらで作る場合はサングラス自体を矯正加工します。

柄の部分が変形可能で頭の形や状況に応じて変更が可能というのがメリットです。

見た目もかっこいい。

でもエクセプションのようにレンズの付け替えは出来ません。

レンズの色については、明るい時でも、暗いときでもそこそこ使える濃度50%程度をまず進められるが、


その後で調光レンズを進められる。


調光レンズはUVの度合いによってレンズの色が変化するという優れもの。


矯正の度数によってはできないケースもあるようですが、調べてもらうと僕の度数なら何とかできそうだとか。
(この辺のもってきかたが商売上手だなぁ。。。)


で、お値段は?と聞くと、

ライドンの矯正調光レンズで

約5万円

ウゥッ 高い。。。。


でもどうせ買うのなら、気に入ったものがいいし、目を悪くして手術するのに比べたら。。。。。


なんて気になってきてしまったので、物欲にブレーキをかけて、「検討します」と言ってその場を後にする。


もう少しだけ時間を置いて、冷静に考えて見ます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す
スポンサーサイト


アパレル | 05:00:00 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
No title
おいらこのライドン今年の3月から使いまくっています。
クリップオンが見えてしまうこともありますがデザイン性がシンプルなので普通にめがねとしても使えそうです。
しかし、さすがにこれをつけて仕事するとクレームが来そうなのでつけては仕事をしません。
調光も便利良いです。

>矯正の度数によってはできないケースもあるようですが、調べてもらうと僕の度数なら何とかできそうだとか

そーなんですか??
おいらド近眼ですが買いました。
ちなみに調光レンズの寿命は2年ほどらしいです。・・・・
そこが欠点かな~~なんて・・・

ポチっておきますよ~。
2010-05-10 月 06:19:47 | URL | まっくろくろすけ [編集]
こんにちは
私はルディのエクセプションを使っています。
調光ですが重さは個人的には気になりません。
クロスバイクの運転姿勢では前が見難い事はありませんが、ロードだと分からないですね。
個人的には大満足していますが、やはりお値段がねぇ・・・・ よく検討してください!! 
2010-05-10 月 11:15:42 | URL | KIKU [編集]
No title
目が悪いと損ですね…
僕も自転車に乗る時だけはコンタクトで矯正してます。
でないと、サングラスがかけれませんので…

昨日、久しぶりにいつものメガネで走ったら、下りの高速走行時に風が目に入って涙が出てきてツライ。
なので、実用的な面でもサングラスは必要だと感じました。

で、個人的に欲しいのは調光レンズ。
トンネルに入った時にクリアーになって見易くなりそうで、気になってます。

いずれにしても高い買い物なので慎重に。
2010-05-10 月 20:14:58 | URL | めばる君 [編集]
No title
こんにちは~☆
私のは少数派のSWANS。本家本元で買ったので結構高かったですが(R3と変わらない位)、かなり安く買う事も出来そうです、上のお値段の半値ぐらいで。
2010-05-10 月 20:17:47 | URL | ZZ [編集]
No title
まっくろくろすけさん、こんにちはw
まっくろくろすけさんもライドンユーザでしたか。
やっぱりなかなか良さそうですねぇ。
今のところno.1候補です。

KIKUさん、こんにちは~
エクセプションでも重さに慣れてしまえばあまり気にならないかもしれませんね。店の人にまつ毛当たるよって言われたけど気になりませんか?気にならない程度ならいいんだけど。。。

めばる君さん、こんにちは~
僕もコンタクト+サングラスは検討したんですが、コンタクトだとすぐに疲れちゃうんですよね。
相性悪いみたいで。。。
やっぱり僕には矯正サングラスしかないです。

ZZさん、こんにちはww
SWANSですか。ノーマークでした。販売店調べて矯正できるか見てみます!!
2010-05-10 月 23:39:50 | URL | kimisue [編集]
再び
まつ毛には当りませんね。そもそもメガネ部分と目の距離を合わせて装着しますので、気持ちサングラス部分がその分浮く感じです。
それを最小限に抑える為のメガネ部分が球面レンズになっています。
ゆえにサングラス部分が大きくなっていないと風の巻き込みが目に入ってダウンヒルではアイウエアの意味が無くなってしまいますから。
調光レンズの寿命は2年程度だそうですが、使用感としては夜間でも使用可能な領域だと思います。トンネルでもクリップを上げる事は私はしていません。
2010-05-11 火 05:44:03 | URL | KIKU [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-11 火 21:45:45 | | [編集]
No title
KIKUさん、こんばんは~。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やっぱり調光はオールラウンドな感じでいいですね。エクセプションか、ライドンか、はたまたSWANSか??もう少し悩んでみます。
2010-05-11 火 22:51:34 | URL | kimisue [編集]
No title
私はまつげに当たるほどかけることが多いです。
最初は気になっていたが最近は気にならないようになったか当たるか当たらないかというぎりぎりでかけています。

それも気になったのですがレンズのゆがみ?なんだろう??度がきついから焦点が微妙にゆがんだ感じがありますが自転車や目を酷使しない条件下では問題なくなっています。

現在では自転車に乗る時はジテツウであろうと何であろうと使っています。

2年の寿命と分った以上使いまくらなくては!!

更新頑張ってください ポチ☆
2010-05-12 水 06:25:43 | URL | まっくろくろすけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

