■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
平地で夕練
4月29日

今日は雨のため朝練は出来なかったのですが、


午後から次第に天気は回復してきました。


琵琶湖ライドのためにバイクウォッシュしたのですが、居ても立っても居られず、限られた時間ですが
ちょっくら自転車に乗ることに決めました。


15:30スタート


今日は基本平地走行。


AV. 30km/hを目指します。


時間は2時間しかなかったので、野間方面に向かい、1時間でいけるところまでいって折り返してきます。


先ず前半は、結構信号につかまってしまったのと、風が強かったのでなかなか思うように走れませんでした


それでも野間を過ぎた辺りからはなかなかいい感じで32km/hくらいで走れました。


ちょうど1時間が経過し、16:30内海の信号で折り返し

20100429.jpg


ここまでの途中経過

  平均心拍:178bpm
  最大心拍:159bpm
  走行距離:22.1km
  平均時速:27.6m/h
  平均ケイデンス:81回転/min 
  走行時間:0h 47min

全然ダメだぁ



途中スチール車に乗る集団とすれ違う。


普段着でスチール車に乗るのも、なかなかおしゃれでいいですね。


もう少し落ち着いたらあんな風に自転車乗れたらいいななんて思いましたが



当分落ち着く気はありません。


なので下ハン持って向かい風の中を必死で漕ぎます。


前回のロングライドで下ハンに目覚めたのですが




平地で走るのにもとても有効だということに気がつきました。


まずは上体が低くなるので風の影響を受けにくいのと



下ハンを持ったほうがペダリングも踏ん張れる気がします。


ブラケットを持っていてなんだかタレてきたなと思ったら下ハンに切り替え。


ペダルが回ってきたらまたブラケットに持ち替え。


信号からの発信は先ずはダンシングで加速。


ある程度加速したら下ハンでペダルを回す。


ある程度まわってきたらブラケットで楽な体制へ。


を繰り返していると、平地では大体35km/hで巡行できた


これが正しい乗り方かどうかは分かりませんが、いろいろ試して自分の乗り方を見つけて
行きたいと思います。


気持ちよく走って帰宅。



今回のコース


今回のライド最終記録。


  平均心拍:159bpm
  最大心拍:178bpm
  消費カロリー:1032kcal
  走行距離:44.1km
  平均時速:29.0m/h
  最高時速:45.6km/h
  平均ケイデンス:81回転/min 
  最高ケイデンス:105回転/min 
  走行時間:1h 31mim
所要時間:1h 45minくらい

おぉ、AV 29.0km/h まで上がりましたねぇ。

前半のヘタレがなければ、30km/hもいけたかなぁ


ところで後半のみだとどれくらいだったかなぁ 

と思いサイコンをチェックしてみると


28.2km/h


理屈が合いません

たまにサイコンの数値が整合性が取れないことがありますよねぇ。


まぁ、ポジティブに今回の結果は29.0km/hということにして、30km/hまであと一歩ということに
しておきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


トレーニング | 04:00:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
内海からの向かい風で35km/h巡航^^;
さらに、平均速度が29.0km/hですと…

次回は千切られること間違いなしですな…
2010-05-01 土 04:35:47 | URL | めばる君 [編集]
こんにちは
琵琶湖に向けて順調な仕上がりですね!!
記録が伸びていくのは数字ではっきり出るから気持ちがいいですよね! 高記録を期待します。
私がもしロードに乗っても下ハンには手が届かないだろうなぁ~ お腹が邪魔で・・・・・
2010-05-01 土 11:04:50 | URL | KIKU [編集]
No title
めばる君さん、こんにちは~
下ハンは踏ん張りが利いていいですね~
また一つ成長した感じですww


KIKUさん、こんにちは~
いまショップに自転車預けてきました。
明日の琵琶湖が楽しみです~
またレポしますね~
2010-05-01 土 16:50:11 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

