■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バイクウォッシュ(簡単に説明)
4月11日

今日は午前中は祭礼で娘と一緒に神輿担いでました。


午後から時間があったので洗車をしました。


先ずはロードバイクCAAD9の洗車から。


フレームをフクピカで拭いてから
20100411 (2)


ワックスを塗布

20100411 (3)


こんな感じで。

20100411 (4)

磨いて完了。


内容薄くてすみません


でも今日はここからがすごかった。


次はクロスバイク。


1.5ヶ月ほど洗車してなかったので

20100411 (6)


こんなに汚れていました。


今回はホイールをはずして


パーツクリーナーをウエスにつけて、軽くカセットスプロケットに付けたあと、ブラシでしごいて
再度パーツクリーナーをウエスに付けて、一枚一枚丁寧に拭いていきます。


20100411.jpg

で、こんなにきれいになりました。


同様にチェーン、チェーンリングも丁寧に磨いて

20100411 (1)


こんなにきれいに仕上がりました。


過去最高の仕上がりです。



スプロケ、チェーンの洗浄は本当に根気の要る作業でした。。。




この後ロードバイク同様ワックスを塗布(実はクロスバイクにワックスは初めて


終了したのは夕方5時。


実に4時間かけて洗車してました。


時間をかけて、丁寧に洗えばそれだけきれいになるものですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


メンテナンス | 21:54:27 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
こんにちは
自転車の清掃は時間をかけるとその分走れなくなるので悩みどころですよね?! なるべくその日のうちにふけるところは綺麗にしてから家に入るのですが、休みの日はもし掃除するなら日の出と同時ですね。 応援ポチ☆
2010-04-14 水 22:43:33 | URL | KIKU [編集]
No title
KIKUさん、こんにちは。
そうなんです。自転車洗っていると、乗りたくなってウズウズします。でもたまにはしっかり洗ってやらないと、走行にも支障をきたすので、乗りたい気持ちを抑えて洗っています。
2010-04-14 水 22:48:24 | URL | kimisue [編集]
No title
おつかれさまです。
スプロケ、とても綺麗になりましたね!
私もそろそろ洗車をしてやらないと・・・。
2010-04-14 水 23:10:19 | URL | クレイジータカミツです [編集]
No title
クレイジータカミツさん、こんばんは。
スプロケ洗うの大変でした~。でもその分きれいになったので大満足です。なんだか気持ちチェーンの回転も軽くなったような。。。いい感じですww
2010-04-14 水 23:14:24 | URL | kimisue [編集]
No title
おはようございます。

洗車って、やりだすと止まりませんよね。
気になりだしたら、止まらない。

きれいになった、自転車に乗るのがまた気持ち良い。
そろそろ、わたしも洗車しないとなぁ・・・
2010-04-15 木 08:05:44 | URL | 湖の青 [編集]
No title
冬で手洗い洗車が厳しい時にフクピカを使用したりする事はありますが、ロードバイクにも使えるんですね。

フクピカの使い勝手のよさを知ってるので今度試してみようと思います。
2010-04-15 木 21:19:07 | URL | kazu [編集]
No title
こんばんは~。
私のクロスバイクは2ヶ月にしてねじが脱落しました。
ですのでねじが緩んでないかも一緒に点検するとよろしいかと思います。
そのほうが気持ちよく乗れますからね~
2010-04-15 木 21:42:24 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
32Tと28Tは全く汚れてないですよ…

こっそり、追い込んで走ってますね^^
ということで、僕もこっそり復活したいと思います。

とりあえずクロスでね♪
2010-04-15 木 22:20:32 | URL | めばる君 [編集]
No title
湖の青さん、こんばんは~
洗車しだすと、あそこもきれいに、ここもきれいにって止まらなくなりますね。本当に自転車という趣味はお金と時間を使います。

kazuさん、こんばんはw
フクピカは本当に使い勝手がいいです。洗浄効果もあるし、それだけでワックスこうかもありますしね。重宝しています。

まっくろくろすけさん、こんばんわw
増し締めってやつですね。増し締めも定期的にやらないと、思わぬところが緩んでたりしますからね。洗車のついでにやるようにします。

めばる君さん、こんばんわw
32Tと28Tはほとんどつかわないですね。
でもさすがに千人塚では28T使いました。
千人塚また行きたいなぁ。
2010-04-15 木 22:58:24 | URL | kimisue [編集]
No title
おはようございます。

 私もフクピカは愛用しています。
 いつもフクピカで拭いてそれで完了なのですが、そのあとワックスを塗布すれば美しくなるんですね~
 次回からはワックスも塗布したいと思いました。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010-04-16 金 05:39:39 | URL | たーちゃん [編集]
No title
たーちゃんさん、こんばんは~
フクピカだけでもワックス効果はあるんですけど、やっぱり専用ワックスだと持続効果がちがいますからね。ぜひ使ってみてください。
2010-04-16 金 21:39:15 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

