■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
サイクルコンピュータ(ハートレートモニター)を考えてみる
ロードバイクの到着に先立って、サイクルコンピュータが欲しいなと思っています。

せっかくロードバイクに乗るのだから、ちょっといいのがいいなって思っています。

条件としては

現在速度、平均速度、走行距離、走行時間、ラップタイムが計れて

ケイデンス、心肺も計れてお値段15,000円~20,000円程度のもの。




候補としては

CATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 CC-TR300TWCATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 CC-TR300TW

キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

心拍数・消費カロリー・走行記録・ケイデンス等
定価:21,800円

言わずと知れたキャットアイ。スピードとケイデンスの信頼性は随一。でも心拍、消費カロリーの正確さはちょっと
不評のようです。あまり気にならないという意見もあるようですが。。。
ネットショップで15,000円くらいで売っているところもありました。





POLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad NPOLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad N
(2008/04/24)
POLAR(ポラール)

商品詳細を見る

心拍数・消費カロリー・走行記録・ケイデンス等
定価:28,350円
ですが円高の恩恵かWiggleで買えば12,000円程度の破格値で購入できる。説明書は英語のみ?かな。

ポラールは心拍計を得意とするコンピュータメーカ。心拍の正確さは随一。しかし海外製で特別な電池を使っている
ため、電池交換はメーカーへ送らなければいけないらしい。。。(ほとんどの人が電池が切れたら買い替えるそうですが。)電池寿命は不明。初期設定が結構難しいらしいですね。






SHIMANO PRO(シマノプロ) SCIO W-4.1ALTI-HR 41機能 ワイヤーレスタイプ シルバー PR100688SHIMANO PRO(シマノプロ) SCIO W-4.1ALTI-HR 41機能 ワイヤーレスタイプ シルバー PR100688

プロ(PRO)

商品詳細を見る

心拍数・消費カロリー・走行記録・勾配・気温
定価:19,100円

シマノの心拍付きサイクルコンピュータ。勾配や気温表示まであるが、ケイデンス測定はついていない。(オプションでつけれるのか?)表示画面が大きく、ボタンも大きいので操作性は良さそうですね。

*走行記録(走行速度・最高速度・平均速度・走行距離・積算距離等)



うーーん、他にもいろんなのがいっぱいあって迷いますね~

現在ご使用の方のお勧めや感想があれば情報いただけるとありがたいです。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


自転車アクセサリー | 20:52:04 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こんにちは。
心拍計は楽しいですよ。
体は正直なので、頑張った分だけ心拍が上がります。
なので坂では、いつも自己満足ですwww

ちなみに僕はポラールです。
一長一短ありますが、最近ようやく使い勝手がわかってきました。
また今度、インプレしますね。
記事はすでに書いてありますので・・・
2010-02-21 日 21:14:01 | URL | めばる君 [編集]
私はedge500をお勧めします。
PCに落として研究できるし
ハートレートもついているし温度計も!!
その他にもケイデンス、平均速度などいろいろ設定できて1画面に8つ区切って表示できる
GPSがついているので高度も速度も間違いないし起動させて衛星を補足するのもedge705と遜色ないとのこと

だだちとお高いです。
今だったら£150円相当を購入すると£15値引きとなるので約1割引となります。
それでも2万5千円はするな~~・・


私が最近分ったことは心拍を把握すると自分がどの心拍で走ると疲れず同じ心拍数で走れるかとか分ります。
要するに適正な心拍で走れるって事です。

という点だけで考えると心拍だけ計れるもので十分だと思いますよ~~。


2010-02-21 日 22:22:05 | URL | まっくろくろすけ [編集]
こんにちは。
私もサイコンは買い換えたいな~ともくろんでいます。できれば色々調べてレビューしてくれるとありがたいなぁ~
2010-02-21 日 23:25:07 | URL | KIKU [編集]
めばる君さん、こんばんは。
ポラール調子どうですか?ポラールは良いという意見が多いようですね。電池の件がちょっと気になりますが。。。

まっくろくろすけさん、こんばんは。
心拍に興味津々です。
坂ではいつもバクバク言ってますんでww
客観的に数字で分かるのがいいですよね。

KIKUさん、こんにちは。
サイコンもいろんなメーカーのものがあり、一長一短のようですね。最終的に自分が何を重視したいかがポイントになってきそうです。
また新たな情報があればレポしたいと思います。
2010-02-22 月 22:28:25 | URL | kimisue [編集]
遅ですが
私は最初これを使っていました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/focus.html

あさひでまだ取り扱っていますしかなり安い部類です。

これを1年間使い続けました。

心臓がバクバクなりすぎても結局負荷がかかりすぎて乳酸ばかり出て結局は足が回らない状態になる。
そして練習をするにしても心拍を上げすぎる時間が長すぎるとと帰ってよくないように思います。

私は心拍計でのトレーニングには必要だと思います。
なにしろ客観的に見れますしこの心拍なら辛くならないなど負荷の状況が分りますからね。

初期投資だと思って買う必要があると思います(必需品)。
結局私はこの心拍計を見て練習しています。これだけの練習ではないですが手ごたえがあります。
心拍計はかなりお勧めします。

慣れてくると心拍計をつけなくってもどのくらい負荷がかかって心拍がどれくらいか分ってきますよ~~(良く分っていなかったので2年かかりましたが・・・笑)
2010-02-23 火 20:57:15 | URL | まっくろくろすけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

