■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ペダル脱着練習
 ビンディングペダル・シューズの脱着練習をしました。

 まずは家の中で。

 コツが分からず、なかなかクリートがペダルに装着できない。

 試行錯誤しながら次第に何とかコツが分かってきた。装着するときのパチンという音は
なんだかいい音です。

 次に取り外しの練習。

 これがなかなか取れない。
 
 強引に取ろうとした瞬間、ズッテーン。   豪快に転んでしまいました。

 これも何度となく練習し、理屈ではよくわからないですが徐々にはずせるようになってきました。

 次に両足装着。 (壁にもたれながら) この状態で左足を外そうとしたらまたズッテーン。

 なにやってんの? と奥様の冷ややかな視線が痛い。

 両足の脱着にも慣れて次は外の公園へ。

 何もつかまらずに両足ビンディングから左足を外そうとするがなかなか外れずそのまま右側へズッテーン。

 その後右足だけでも回せることを知り、少し進みながらバランスをとってゆっくり外すコツをつかむ。

 これで何とかビンディング脱着マスター??

 合計3回のコケでした。


 あしたからは路上デビューです。 

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


トレーニング | 17:55:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんばんは。
立ちごけとは誰もが通る道です(汗)
大きい交差点の歩道で立ちゴケすると、意外と吹っ切れますよw
2009-06-27 土 20:10:15 | URL | めばる君 [編集]
No title
こんにちは。
めばる君の所から来ました。
私のはSPDなのでSLより簡単だったかも知れませんが、
買った店のマスターが言うには、
「はじめに取り外しの練習をちゃんとすると、後でのコケる回数が全然違う」のだそうです。
頑張って下さいp(^^)q
2009-06-27 土 22:02:08 | URL | zhong-zau [編集]
No title
→めばる君さん
今日路上で走りましたが何とかコケませんでした。
今は緊張感もっていますが、少し慣れてきた頃があぶないですね。
しっかり練習します。
2009-06-27 土 22:57:52 | URL | kimisue [編集]
No title
→zhong-zau さん
そうですね、とにかく今は練習あるのみです。
ブログ拝見しました。スプロケ交換、すごいですね。まだ僕にはそこまでの知識と技術はないですが、将来的にはスプロケ交換したいと思っています。その時は参考にさせていただきますね。
2009-06-27 土 23:00:29 | URL | kimisue [編集]
No title
SPD-SLは慣れるまではずすことが難しいと思います。
コツとしてははずしたいほうをペダルで言えば4~5時の位置ではずすとはずしやすいです。
これを1~11時のところではずそうとすると力がかけられないのではずせません。
できるだけ下死点付近ではずすとはずしやすいですよと書きましたがもうマスターされているのかな~~。

こけて何ぼの世界です。
私ははめれたーって思って喜んでいたらはずせなくってアブかなったことがあります。
そうならないように練習してください。
2009-06-29 月 20:30:39 | URL | まっくろくろすけ [編集]
No title
→まっくろくろすけさん

言われてはじめて分かったのですが、おっしゃられるとおり4時~5時あたりでいつも外している気がします。やはりそのあたりが一番外しやすいですね。
左足はそうでもないのですが、右足を外す時はバンって大きな音がします。クリートがまだ硬いのか、外し方が悪いのか。ちょっと不安v-12
2009-06-29 月 21:22:24 | URL | kimisue [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

