■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
走り納め 三国山ロングライド
今年も残すところあと2日。今年一年は僕にとっては自転車とともに過ごした一年でした。




去年の8月からエスケープに乗り始めましたが、今年に入ってからヒルクライムやロングライドなど、自転車の「遊び」を
満喫することができました。




その一年を締めくくるべく12月30日にロングライドに出かけました。




目的地は岐阜県土岐市の三国山。


コースはこんな感じです



この辺りでは結構有名なヒルクライムの名所です。


朝6:00出発




雲が多く、日の出はみれませんでした。

20091230-1.jpg

どんよりとした暑い雲で空は覆い尽くされています。

20091230-2.jpg



AM8:30 豊田市に入りましたが気温は一向に上がりません。

20091230-3.jpg

この時点で気温は2度。


今回はなぜか(めんどくさがって)シューズカバーをしてこなかったのですが、これがいけなかった。


足の指先が凍りそうです。これが「指先が千切れそうになる」って言う感覚なのですね。



途中何度かコンビニに立ち寄って暖をとる。


じっくりコトコト煮込んだスープと

フランクフルト。

20091230-4.jpg

いままでローカルコンビニ「サークルK」でジャンボフランクフルトというフランクフルトがあったのですが、
さらに巨大化して「メガフランクフルト」になっていました。



少しずつですが温かくなってきて、瀬戸市へin♪



先日言った戸越峠と同じルートをたどって。。。

20091230-5.jpg


ここをまっすぐ行くと戸越峠ですが、今回は三国山なので右に曲がっていきます。



20091230-6.jpg

途中9%の坂があったりで結構きつくって


20091230-7.jpg


かなたに見えるは三国山。まだまだ先になります。


えっちらおっちら緩やかな坂を上って。。。

20091230-8.jpg


まだ本番前ですが、かなり登ってきたようです。


途中こんな情緒ある家屋もあり。。。。
20091230-9.jpg

県境を越して岐阜県土岐市へin♪

20091230-10.jpg



そして三国山へ望みます。am10:30

20091230-11.jpg


じつはいったんここ通り過ぎています。まさかここが入り口じゃないだろうなって思って。。。。


かなり道は細くて怪しい雰囲気だったので。。。。





でも登り始めると、ここが三国山で間違いないと確信しました。


いきなり体感的に10%はあろうかという坂から始まり。


クネクネクネクネ急になったり、多少緩やかになったりの坂が続きます。




これはきつかった。。。。



ほぼダンシングオンリーで登っていきます。


どこのだれですか?この坂をクロスバイクで楽々登ってしまう猛者は??


ちなみに三国山の恐ろしさはスーパーhiroちゃんさんの記事でよくわかります。
(スーパーhiroちゃんさん、お借りします。)




さて、なんとかかんとか頂上にたどり着いて記念撮影。

20091230-14.jpg




水溜りには氷が張っていた跡が残っていました。
20091230-13.jpg


ここからはダウンヒル。


夏場は爽快なダウンヒルですが、冬は寒さをこらえながらの走行になります。


信号待ちではグローブの中の手をグーにして少しでも指先を温めます。


am12:00ちょうどいいタイミングでなかなか良さそうな和食屋を発見。

20091230-15.jpg

ふむふむ、味噌煮込みうどんと田舎そばがおすすめのようで。。。。



台湾風味噌煮込みうどんを注文。(台湾風の味噌煮込みうどんって??)

20091230-16.jpg

プチ辛いもの好きの僕にちょうどよい加減の辛さで、とても美味しかったです。





有名店なのか、次々とお客さんが入ってきたので4人席を一人で占拠しているのに気が引けてそそくさと退散。。。




帰りにコンビニ(先ほども紹介したサークルK)でとろけるダブルシューをいただく。
いまサークルKで一番人気のデザートなんだとか。
20091230-17.jpg





帰路は順調に進んで、ちょっと寄り道しながらpm3:30帰宅。


なかなか走り応えのある内容で、一年を締めくくることができました。


走行距離:144.8km
走行時間:7時間ジャスト(所要9時間30分)
平均速度:20.4km/h (オソッ)
最高速度:49.1km/h

それではみなさん、良いお年を~


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ロングライド | 01:38:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

