■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
タイヤ交換 グランプリ 4000S → EQUINOX
そのグリップ性能には満足していたコンチネンタルのグランプリ4000Sでしたが、履き替え当初からパンクが多いのに泣かされてきました。

いったい今まで何回パンクしただろう。。。。


数えてはいないけど、おそらく前後あわせて7~8回。


換えよう換えようとは思いながらも元手がないのとモノグサなのとでなかなか換えられずにいました。


そして走行距離はグランプリ4000Sに履き替えてから5700kmを突破。


さすがに劣化がひどく

P5280018.jpg

P5280024.jpg

P5280022.jpg

ダメージもいくつか見受けられました。


そして今回履き換えるのは


あのランス・アームストロングも練習用として使っていたという


ユッチンソン(ハッチンソン?)のエキノクス

P5280013.jpg

info:
全天候対応コンパウンド配合
210g
高い耐久性・快適性が特徴
mim pressure 7.0気圧
max pressure 7.7気圧ww

早速履き替えて見ました。


ビードは結構やわらかめ。簡単にリムに収まりました。


そして履き替えた感じは

P5280026.jpg

P5280027.jpg

こんな感じになりました。


うーーん、グランプリ4000Sにしたときも地味だと思いましたが、エキノクスはグリッドがない分さらに地味になってますねww


まぁ、あくまで練習用なんで。


決戦用はもちろん鈴鹿エンデューロで獲得したPRO3です。


明日、ユーロード朝練でエキノクスデビューですのでレビューしたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



メンテナンス | 20:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
サドルの交換
今日はサドルの交換

特に走行には不満はなかったんだけど、鈴鹿で落車したときの傷が残っていて



P5070028.jpg




いつまでも古傷を残していてはいけないと思い新しいサドルに交換することに






今回選んだのはPROLOGOのチョイス。
choice-all.jpg



ブラックに白い縁取りしてあるやつです。




高さと水平をまずは数字でとって




後は乗り心地で微調整。




こんな感じになりました。


BEFORE

P5070027.jpg


AFTER

P5070030.jpg



サドルが薄くなった分、シートポストを少し上げて見ました。



うーーん、スタイリッシュでかっこいい


乗ってみた感じは


kuotaのサドルに比べてちょっと硬い。


でも苦になるほどではない。


まだしばらく乗ってみないとよくわかりませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


メンテナンス | 20:14:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろメンテナンス
CAAD9の走行距離も9,000kmを超えたのでいろいろメンテナンスが必要になってきました。


今回のメンテナンス+α

・クリート交換

・チェーン交換

・クリーニング

・ハンドル下げ



まずはクリート交換

before
P5040015.jpg

かなり削れています。クリートがペダルにキャッチもしにくくなっていました。

after
P5040016.jpg

新しくなってキャッチしやすくなりましたww


実は今回内股気味にしたいなと思ってクリートを内側に傾けて見ましたが


ハハハ、こりゃやりすぎた。



シューズのかかとがクランクに当たってしまったのでやはり元に戻しましたww


次、チェーン交換


今回も現行と同じULTEGRAです。


古いチェーンを外してコマ数を合わせて新しいチェーンも切ると

P5070025.jpg
(上:古いチェーン、下:新しいチェーン)

コマ半個分くらい伸びていました。


最近ギアチェンジがスムーズに行かない事があったけど、この伸びが原因だったかも


チェーンとったついでに普段洗えない場所も拭き拭き

after
P5070026.jpg
久しぶりにシルバーに輝くチェーンになりました。

ギアチェンジもスパスパ決まる


そして最後にハンドル下げ。

今のままでも結構よかったのですけど、もう少し下げたらどうかなってのが気になったので

さらにスペーサー一個分下げて

P5070029.jpg
こうなりました。


P5070027.jpg

ヘッドが飛び出してしまっていますねww


乗ってみるとちょっと苦しい感じも


でももう少し乗ってみて、ペダリングの力の入り具合を見てみたいと重います。


とりあえず今回はここまで。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



メンテナンス | 21:39:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝練断念でバイクウォッシュ
 4月29日

今日も朝錬をやろうと思い、朝6:00出発


でも雲行きがどうもあやしい

20100429 (1)



出発して10分ほどでポツポツ


ポツポツポツポツ



何とか耐えられるレベルかなと思っていると



ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ


こりゃ引き返したほうがいいなと断念



引き返して正解でした。


雨は止まず次第に強くなってきました。


結局AM9時ごろまで降っていました。



朝練を断念したので、先週のロングライドで汚れてしまったロードバイクを洗ってやることに決めました。


今回はこんなアイテムを使います。

20100429 (2)

輪行用のエンド器具です。

ホイールをはずした後、こんな風にフレーム(ステイ)、チェーンを支持します。

20100429 (10)

さぁ、洗浄開始

先ずはスプロケ

20100429 (11)

ギアによってはかなり黒くなっているものも。

前回同様、パーツクリーナーで一枚一枚丹精こめて磨いていきます。

そしてきれいになりました。

20100429 (9)

室内撮影なので、ちょっと黄色っぽく鳴っちゃってますね

チェーンリングも結構汚れてました。
20100429 (8)


20100429 (7)


磨いてピカピカです。


この後、チェーン、リアディレーラーの回転部分もきれいにして


フレームはフクピカで磨いてから


ワックスでさらに磨きます。


今回は2人の娘(双子)にも手伝ってもらいました。感謝感謝。

20100429 (5)

洗浄後
20100429 (4)

20100429 (3)

とてもきれいになりました。

これで5月2日の琵琶湖ロングライドにも気持ちよく望めます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


メンテナンス | 21:56:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
バイクウォッシュ(簡単に説明)
4月11日

今日は午前中は祭礼で娘と一緒に神輿担いでました。


午後から時間があったので洗車をしました。


先ずはロードバイクCAAD9の洗車から。


フレームをフクピカで拭いてから
20100411 (2)


ワックスを塗布

20100411 (3)


こんな感じで。

20100411 (4)

磨いて完了。


内容薄くてすみません


でも今日はここからがすごかった。


次はクロスバイク。


1.5ヶ月ほど洗車してなかったので

20100411 (6)


こんなに汚れていました。


今回はホイールをはずして


パーツクリーナーをウエスにつけて、軽くカセットスプロケットに付けたあと、ブラシでしごいて
再度パーツクリーナーをウエスに付けて、一枚一枚丁寧に拭いていきます。


20100411.jpg

で、こんなにきれいになりました。


同様にチェーン、チェーンリングも丁寧に磨いて

20100411 (1)


こんなにきれいに仕上がりました。


過去最高の仕上がりです。



スプロケ、チェーンの洗浄は本当に根気の要る作業でした。。。




この後ロードバイク同様ワックスを塗布(実はクロスバイクにワックスは初めて


終了したのは夕方5時。


実に4時間かけて洗車してました。


時間をかけて、丁寧に洗えばそれだけきれいになるものですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す

メンテナンス | 21:54:27 | トラックバック(0) | コメント(11)
次のページ

FC2Ad

まとめ

