■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
自転車通勤トレ(寒くなってきた)
今日は朝よりも夜の方が寒かった

会社を出る時、寒そうだったのでいつものグローブにインナーグローブを重ね、
スウェットを加えて帰った。


もちろん寒くても坂練


彼いるかな~


寒いからいないかなぁ~


って思っていると



いたwwwww



ホンット物好きですなぁ



3本登ったくらいで熱く(暑く)なってきた。


袖を上げて胸下チャックを下げる。



やっぱり最高の耐寒法は運動することだと改めて思った。



8本終わって帰る


彼まだやってるΣ(゚〇゚;)


いったい何本やってんだ?



いつも通り10分流して桧原街道スプリント→ラスト坂。



今日は追い風でスプリント気持ち良かったww


完全自己流トレーニングだが、同じ穴のムジナがいるのはうれしい


明日(土曜)は仕事→友達忘年会


日曜の朝練は。。。。。無理かな(=。=|||)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ジテツウ | 00:14:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
通勤(帰宅)途中でパンク(TДT)
最近は週末学校イベントや雨でほとんど自転車乗れてませんでしたorz


でも今日は梅雨の谷間で雨も降らない様子だったので久しぶりに自転車で通勤

帰りはこれも久しぶりに坂練を。(7%坂)


4本まったり上って


5本目TT。


リア19Tのシッティングでゴリゴリ。


2/3くらいまできたところで17Tに入れてダンシング。



そういえば、最近ダンシングして激坂登ると腰が痛くなる症状がでてたけど、

本屋で立ち読みした本(BICYCLE CLUBだったかな)にダンシング時も背中は丸くして

って書いてあるのが目にとまって、これが原因か!と思った。


ということで、背中丸めてダンシングを意識して


あと、引き足、ハムスト意識して


残り50mは下ハンダンシング!!



でタイムは





1'49








オイオイオイオイ





かなーーーり遅くなってるじゃないかぁ





人生の先輩はベストの1'34を出しているというのに。。。



とにかくがんばって乗れるときに乗るしかないね。



で、坂を下ってぼちぼち帰ろうかと思っていると。



なんだか後輪に違和感が




パンクかぁ(TДT)



電灯のある明るいところへ移動してパンク修理。



パッチな気分にはなれないのでチューブ交換。



空気入れて、ホイールをフレームにつけようとしていると



一台の車が道路脇に止まって



「大丈夫ですか?」



と若い女性が声をかけてくれた



とっさに



「だ、大丈夫です。今修理終わったところです。ありがとう。」


と答えると、


「あ、そうですか。それならよかった」


と言ってそのまま行ってしまった。







一生の不覚。








「いやぁ、だめですねぇ。家に帰る手段がなくなってしまいましたよぉ」




とか言って家まで送ってもらえばよかった。




せっかく若い女性とコミュニケーションとれる機会だったのに。





あれ、やべ、エロおやじっぽくない?




好意で気遣ってくれた方の心を利用するようなことはしてはいかんね。




さぁ、明日も晴れそうなので通勤練がんばるぜぇ。



ところで最近フロントT50XリアT12でのスプリントが軽くてしかたない。


そろそろノーマルかな?(男のT53?)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ジテツウ | 00:13:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
お初! ロード de 自転車通勤
最近クロスバイクでの坂練の効果がいまいちロードの走りにつながっていないような
気がしていましたが。



ブログのコメントでもやっぱりポジションとかジオメトリ違うんで、効果が薄いのではと
の貴重な意見をいただきまして




本日初めてロードバイクで通勤してみました



やっぱりロードバイクは走りやすい


いつもの通勤ルートもクロスで走るより気分的に軽く走れる感じでした。


でもやっぱり上り坂はスピードダウン


改めて意識してみるとクロスバイクに乗っているときとは全然ちがうポジションで。


上ハンドル持つとクロスバイクの時に近づくかな。


なんだかサドルが低く感じたので5ミリほどサドル上げみる。


うんうん、いい感じ。。


今日は調整程度にポジション意識しながら乗っただけ。


なんだかいつもの通勤ルートなのにすごく新鮮に感じたww




ロードバイクは目立つので会社で何か言われるかなって思ったけど。。。。



誰も何にも言ってくれない



なんか寂しかったので、「今日勝負自転車できました」って自分から言いまわってたww


やっぱロードのトレーニングはロードバイクに乗ってしなきゃいかんかなと思った通勤でした。


しばらく続けてみよ。

2月4日 朝 坂 3本  夜 坂 7本
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ジテツウ | 23:13:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
今週の通勤トレ
先週末から

土曜出勤

日曜積雪

でなかなかネタが見つからず、ほぼ放置状態のこのブログ。。。。


それでもアクセスしてくれる方が見えるので、これじゃいかんと思い


今週の自転車通勤トレーニングをまとめてみました。


ちなみに通勤コースはこんな感じで


会社までの往路

農道”味覚の道”沿い走ってナナパー坂数回、で知多カン通って出勤です。


ナナパー坂はそのときのコンディションによって回数変えます。


帰宅コースはこんな感じで

ナナパー坂数回とラストにユーロード朝練で知った激坂です。


1月17日(月) 積雪のためノーライド

1月18日(火) 朝ナナパー3本 夜ナナパー5本
1月19日(水) 朝ナナパー4本 夜ナナパー5本
1月20日(木) 朝ナナパー4本 夜ナナパー6本

木曜から足が軽くなったような気がしてる。いよいよもう一段階強くなったか??

1月21日(金) 朝ナナパー4本 夜ナナパー6本

ナナパー坂はグイグイ登れるようになった。

って言ってもAV.18km/hくらいですけどね。

でも通勤練最後の坂(通勤、ユーロード朝練共に最後に上るので”ラスト坂”と名づけよう)はいつもヘロヘロになる。


でも頂上から見える夜景は最高で


P1210021.jpg


今日その夜景を撮ろうと張り切ってカメラもって行って、自転車のサドルに乗っけて撮ってみたけどやっぱりチョットブレちゃいましたね
(ミニ三脚ほしい。。。)


まぁ、あの夜景を拝めるのは一生懸命坂上った人のみってことで。


皆さん背中丸めて手をこすって出勤するなか、僕は汗だくで出勤ww

でも出だしはやっぱり寒い(=。=|||)




来週からはもうちょっとあったかくなるかなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ジテツウ | 23:39:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
自転車通勤してますか?
はい、しています。

今日も最低気温0℃のなか、朝6:30出発、帰りはpm8:00から帰宅。片道50分かけて通勤しています。




寒い(=。=|||)



のは最初の10分だけ。



基本的にアップダウンコースなので走っていると体があったまってきます。



そして7%の坂を行ったり来たりしてると汗が出てきます


「暑い~」って言ってみたりしてww


装備は半そでTシャツ(ドライメッシュ)に作業着上下、ウィンドブレーカーにネックワーマー
グローブにシューズカバー



僕はローラー持ってないので寒くても通勤で走らないと自転車乗る時間が取れないので。



でも自転車で外を走ると冬の夜空はとてもきれいです



今週、来週あたりが寒さのピークと思ってますので、なんとかがんばって乗り切りたいと思っています。


みなさんもがんばって自転車通勤でトレーニング&シェイプアップしましょう!!


(体調管理は十分にしてくださいね!!:調子悪いときは無理して乗らない)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ジテツウ | 22:59:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

