■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
7月2日 知多半島練70㎞
先週日曜にキノフィットを受けて、以下の変更点がありました。

・サドルを下げた
・ハンドルを大きくした。
・ステムを短くした。

その他にも細かい調整はあったけど、大きな変更点は上記3点。

それと、かかとを動かさないペダリング。

結果的に以前より体制的に楽に自転車に乗れるようになったような気がした。

そして今日実走。

出張明け、
気温上昇、
向かい風

の悪条件も重なりスピードが乗らない。

知多半島農道を南下したけど、全然調子悪いままだった。

P7020081.jpg
気候的には穏やかなんだけど。


農道を往復するつもりだったけど、帰りもアップダウンはやる気が起きなかったので平地で。

追い風に乗って走る。

やはり平地でもそれほどスピードは乗らない。

33km/h~35km/hくらい。

ひとつ良かったのは今回使っていると感じるのが腿の付け根の筋肉。

木下(キノフィットの先生)にもこの筋肉を使うようにと言われていたので。

今後はこのポジションで走りこんで必要な筋肉を鍛えられれば。。。

Dist:70km.h
Av.sp:26.0km/h


また1からの再出発になってしまいそうだけど、夏のシマノ鈴鹿には仕上げて
いきたいと思います。





トレーニング | 20:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年 6月4日 ジャンキー練 90㎞
今週の活動

5月30日(月) 休み
5月31日(火) 休み(さぼり)
6月1日(水) 朝練28㎞ ペース遅い。
6月2日(木) 朝練28㎞ 少し寝坊
6月3日(金) 朝練31km 初めてこのコースでアベレージ29km出せた!

今日は土曜日恒例ジャンキーユル練。

ユル練は3チームに分かれて。

1チーム目はかなりツワモノメンバーだった。
あれは絶対ユルくないな。

僕は2チーム目で。

2チーム目メンバー、H俊君、F谷君、I井さん、部長、と僕の5人。

1周目からI井さん38km/hで長く牽く。
部長さんも速い。

2周目途中で部長さん抜けて4人になる。

相変わらずI井さんの牽きは速い。

2周目、なぜかすごくしんどい。

俊くんに「まだ2周目だよね」と確認してしまう。

3周目。ペースアップ。

でもなぜか調子出てくる。

古見方面は若干の追い風で気持ちよくスピードが乗る。

信号手前、俊君がペースアップ!  43km/h!

信号青で通過したかったからとか。

4周目もI井さん安定の39~40km/h。

さすが鈴鹿男女混合優勝チームメンバー。

5周目。

後ろのゆる練3組と合流してスプリントしようか協議。

結果、逃げ切ることに。

距離1㎞くらいのアドバンテージか。

古見の信号に捕まる。

折り返してまた古見の信号に捕まる。

後ろにゆる練3組目の姿が見える。

逃げ切るために40km/hで回す。

結構疲れていたが、後ろからのプレッシャーがあると頑張れる。

逃げ切りは決定したので、あとはスプリント。

橋で俊君、I井さんが前に出る。僕は後ろにつく。

橋を下って僕スプリント。

でもすぐにI井さんにパスされる。速い。

今回はほとんど4人だけで回したけど、ソコソコのペースをキープ出来て、いい練習になった。

1465037840257.jpg

写真撮るとき、トイレに行ってて僕は映っていない( ノД`)シクシク…

朝練後接骨院へ。

最近背骨の調整で接骨院に通っている。

その甲斐あって、腰が痛くなることはほとんどなくなった。

あとは6月26日にキノフィッティングを受ける予定なので、ポジションを修正すれば
もう少しバランスが良くなるかも。

明日は午前中は雨予報。

午後からは走れるかな。










トレーニング | 20:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年5月21日  ジャンキー練 97㎞

今週は平日練よく走った。

月曜朝練 25㎞
火曜朝練 30㎞
水曜朝練 30㎞
木曜午前休練 90㎞
金曜朝練 30㎞

鈴鹿を見込んで来週金曜までは朝練続けようと思う。

そして今日は久しぶりにジャンキー練。

ちょっと大回りして集合場所へ。

P5210695.jpg


ゆる練チームで。

今日は5秒インターバルを入れた練習という形だった。

ペースは36kmくらいで、先頭になったら5秒踏む、集団に吸収されるタイミングで次の人が踏むという形。

鈴鹿でも時折ペース上がったり、中切れしそうな場面もあるのでいい練習になった。


4周目で前のチームに追いつこうということでペースアップ。

でも僕はそこまで足が残っていなかったので、ついていけなかった。


みんな速いよ。


僕も頑張らねば。

一人旅をしていると、後ろから超ゆるチームが来たので、超ゆるチームと一緒に走ろうと思ったけど、
気が変わって一人で走って超ゆるからの逃げを頑張ろうと。


37km/hで頑張って走っていたが、なぜか超ゆるが追いついてきた。


超ゆるなのに~

見ると超ゆる列車にゆる練チームが。

4周目を5周目と勘違いしてゴールしていたが、1周不足と気づいて再度走ってきた。


最後の信号を過ぎたところで、これは超ゆる列車なので、ゆる練チームがペースを乱しては
いけないと思ってゆる練チームを別れさせるよう踏んでみる。

思った通りゆる練チームだけついてきた。

そこで足は終わってしまい、そこからは流すような走りで。


インターバル練はなかなかいい練習になりました。

1463828954295.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

Dist:97km
Av.sp:30.3km/h


明日はユーロード練。

ちょっと距離を走りたいと思う。








トレーニング | 20:36:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年5月15日ユーロード朝練+α 104km

今週は木曜に午前休とって農道走った以外はあまり乗れなかった。

鈴鹿まであと2週間。

このままじゃいけないと思い、気合を入れてユーロード朝練へ。

P5150690.jpg

今日もたくさん集まっていました。

上野間まではタンタンと、といったペースで。

皆が揃ってからガンガン練開始。

前のほうから始めたので、自分が牽くシーンがあり、美浜クリテあたりまで牽いたら
完全に足が終わってしまった。
情けない。。。

そこからは後続についていくことも出来ずに一人旅。

往路もこれといった見せ場もなく、後ろのほうでウロウロ。

みんな完全に鈴鹿に向けて仕上げてきている。

僕ははっきり言って出遅れてますね。

ザバス飲んで少しでも筋力強化。
P5150691.jpg

とにかく今は走る距離も時間も足りていないので、朝練後に一人おかわり練に佐布里池へ。

P5150692.jpg

とにかくペースを落とさないことと意識して。

意外と踏めた。僕の脚質としては、爆発力はないが、回復が早く、ある程度の出力がキープできるのが利点かな。

Dist:104km
Av.sp: 27.4km/h

鈴鹿まであと2週間、とにかく乗る時間を増やせるように何とかしたい。

まずは朝早起きするための目覚まし時計のゲットかな。





トレーニング | 11:49:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年㋄8日ユーロード練*α 85㎞
5月6日 美浜エンデューロ後腰が痛かったので接骨院へ行く。
「背筋曲がっていますよ」と。

以前にも指摘を受けたことがあったが、右に寄っている。

修正するには左の筋肉をつけて、腰骨を立てて座ることを意識する。

㋄7日 昼間~夕方は用事があったので朝90分だけローラー。

腰骨を立てるポジションを意識して。

すると今まで使えていなかったのか、内股の筋肉が痛んだ。
と、いうことはこのポジションなら内股の筋肉が使えるのか。

左右バランスの修正にもなるし、少しポジションを模索しながらやっていこうと思う。

㋄8日 GW最終日。

ユーロード朝練に参加。

ポジションいろいろ試してみたかったので、あえて平地コースへ。

と思っていたが、平地コース予想外のハイペース。

センさんとトダさんがグイグイ牽いて40~45km/hペース。

ゆっくりポジション考える暇もなく、必死でついていく。

あっという間に山海へ。

休憩して復路へ。

ポジション探りはあきらめて、おもいっきり頑張って走ることにする。

先頭大集団。

何度かK君中心にアタックかけるが、信号でリスタートという感じが
続く。

土曜のジャンキー練なかったし、往路は平地だったので結構足が残っていて
苦しいながらもついていけた。

でも高速沿いの坂ではごぼう抜きにされる。
相変わらず坂弱い。

ユーロード練後はもう少し走りたかったが、あまり時間がなかったので休憩せずに自主練へ。

近所の8㎞コースを3周。

ここでやっとポジション練ができた。

でも昨日のローラーの時のような内股筋が痛むようなことはなく、逆に外側が痛くなった。
なにが違うのか。。。

もう少しいろいろ試しながら固めて行きたい。

Dist:85km
Av.sp:28.0km/h

明日からまた仕事が始まる。
長く休んだ分だけどれだけ仕事が溜まっているか知るのが怖い。。。



トレーニング | 23:01:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

