■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
常滑 ノスタルジック ポタリング 後編
常滑ポタリング後編です。


常滑西小学校を横切るとたくさんの焼き物の置物が並んでいました。

20100111-13.jpg 20100111-14.jpg

常滑の小学校ではこういうの作るんですよ。粘土で工作して、窯元で焼いてもらうんです。

僕が小学生の時もコレやったなぁ なんて思ってみていました。




kimisue賞はコレかな



20100111-15.jpg

悩んでます。「どうしよっかな~」って言葉が聞こえて来そうです。


ぼくは技術やディテールではなく、こういう声が聞こえてきそうな作品が好きです。





そして焼き物散歩道に入っていきます。



20100111-17.jpg

焼き物散歩道は細い路地にこんな感じの焼き物の窯元、商店が所狭しと並んでします。


有名な土管坂


20100111-18.jpg


自転車で登ろうと挑戦しましたが、途中で足つき


急で、狭くて、足場悪し。 かなり強敵でした。 というか、危ないので自転車で登るのおすすめしません。






20100111-21.jpg

古窯は懐古調でとても美しいですね。





散歩道にもありました。20世紀少年のロケ地。

20100111-19.jpg 20100111-20.jpg

あと、散歩道ではないですが近くのお寺にも

20100111-22.jpg 20100111-23.jpg


散歩道でなくても常滑の町は少し入ると焼き物商店や職人のアトリエがあります。


20100111-26-1.jpg

作品名「ねじれる」だそうです。

確かにしっかりと、豪快にねじれていますね。





今回のポタリングで小学生時代を思い出しながら走っていましたが、
新たなおもしろスポットの発見もありました。


自転車でポタリングしてみると慣れた町でも新たな発見があるかもしれませんね。


ではまた。


20100111-25-1.jpg



きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほん

ポタリング | 17:48:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
常滑 ノスタルジック ポタリング 前編
今は半田市に住んでいますが、生まれてから中学生になるまでは焼き物で有名(?)な常滑市に住んでいました。



常滑には最近中部新国際空港(セントレア)が出来たこともあり、マンションや区画整理など都市化が進んでいますが、まだまだノスタルジックな雰囲気がいろいろなところで見られます。

そんなこともあってか、20世紀少年の監督は映画内の成田空港の撮影のため、セントレアでロケしたあと、
ふと立ち寄った常滑の町並みに感銘してここでの回想シーンロケを急遽決断したとか。


そんな常滑の町、もう一度いろいろ回って思い出をたどってみようと思っていましたが、本日時間があったのでポタリングしてみました。




20100111-6.jpg


先ずは常石神社。


厄年にはここで厄除けをしていただきます。


そのことで今年の正月、同年の同地区の仲間で集まって打ち合わせをしたので、懐かしいなぁと思ってついつい
立ち寄りたくなってしまいました。


20100111-1.jpg 20100111-2.jpg
20100111-3.jpg 20100111-4.jpg

小学生の頃はここでよく鬼ごっこやポコペン(分かるかな?)とかやって遊んだなぁ。


あの頃はここがとても広く見えたけど、今見るとなんでもない小さな神社だなぁ。



とか少し感慨深くなりました。



そして昔の家から小学校に行く途中に通った坂

20100111-8.jpg

通称「みどり坂」です。(歩道が緑色なので)


小学生が登るには結構大変な坂でした。


坂からの風景




20100111-7.jpg




念のために言っておきますがこれは本日撮影した画像です。(ちょっと画像効果かけてるので余計懐古調ですが)


でも小学生の頃からほとんど風景変わってないと思います。









少し走って



20100111-9.jpg 20100111-10.jpg

20世紀少年のロケ地です。


ここ映画のなかではロボットに踏み潰されます





20100111-11.jpg

小学生の時によく行った駄菓子屋通称「おまっつぁ」です。


正式名称は今でも分かりません。


まぁ、僕らのなかでは「おまっつぁ」で誰にでも十分通じます。

とりあえず本日はここまで。



次回は焼き物散歩道に行きます。

20100111-12.jpg
きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




ポタリング | 17:46:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
知多半島サイクリングロードポタリング
11月23日
今日は少しだけ時間があったので地元半田市の知多半島サイクリングロードをポタリングしました。

午後からの出発だったので写真が西日で見づらいですがご了承ください。

サイクリングロードは自動車道とは切り離されて設置されています。
でも自転車より歩行者(ウォーキング)の人のほうが多かったなぁ。

その理由としては、自転車を降りて通らなければならない場所がいくつかあり
200911-1 (4)

なかなか気持ちよく走り続けれないので、あまり自転車乗りからはウケがよくないようですね。
でもゆっくりと田園風景を楽しむには良い道です。


半田市にはいろいろな名物があります。

先ずは知る人ぞ知る知多牛の産地でもあります。
200911-1 (5)
お肉の質としては松坂牛に引けをとらないとか。(牧場関係者談)

そしてイチゴ狩りのできるところもいくつかあります。
200911-1 (2)

そして童話「ごんぎつね」(知ってるかな?)の作者として有名な新美南吉の生まれ育った町としても
有名です。
これは新美南吉の養家。
200911-2 (6)
噂のあのブログの影響を受けて、画像をセピア(だいぶ青いけど。)にしてみました。
うーーーん、いい感じです。


200911-1 (7)

大正時代から同じ状態で保っているらしいです。



実は半田市民ながらにここを訪れるのは初めてでした。

自転車で走っていると、いままで興味も持たなかった地元のことなどにも興味がわいてきますね。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ポタリング | 18:06:58 | トラックバック(0) | コメント(6)
知多半島道路沿いサイクリングロード(娘といっしょに)
今日は天気も良かったので小学校2年生娘と一緒に知多半島のサイクリングロードを走りました。(走るというより歩くに近いですが。。。)

実は我が愛娘は双子で今日お供してくれたのはそのカタワレ。もうひとりはお母さんとお買い物です。

娘の愛車「PECHE」 CBA製(ブランド?)らしい。
peche (5)

サイクリングロードの一部は知多半島道路(有料自動車専用道)沿いを走っていて、道は狭いが信号がなくて走りやすいです。
こんな感じ
サイクリングロード1(6)

途中のガードレールはこんな仕掛けも。。
サイクリングロード3 (10)
斜めからしか見えない絵になっていています。

途中で木にいるツクツクホウシを見つけ、「お父さんとって~」
サイクリングロード2(7)

もう秋だからか蝉の動きも鈍く、簡単に手で取れてしまう。とって「はい」って渡そうとすると「怖い~」って。。。。何がしたいんだかいったい

7kmほど走ってサイクリングロードの終着地点
サイクリングロード4 (11)

武豊町←→大府市を結ぶ長いサイクリングロードなのですが、悲しいかなブチブチと途中で途切れてて、一般道にはいったりサイクリングロードになったり。。。将来的には全てつながるようですが、いつになることやら。。。

って思っていると娘がまた木のほうに
サイクリングロード6 (13)

「セミみっけ~」 ってもうとりませんから

実は娘も自転車が好きなようなので、大きくなったら一緒にツーリングとか出来るといいなって思ってます。(大きくなったらおそらくお父さんとはヤダって言われるだろうけど。。。)


この後チェーンを買いに近くの自転車プロショップに立ち寄って帰りました。

チェーン購入はまた今度の記事で報告いたします。

きょうのルート


15.7km, AV11.0km/hでした。

では


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






ポタリング | 22:24:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
師崎ポタリング 2
師崎の朝市でいかの姿焼きを食べられなかったので急遽豊浜へ。

豊浜漁港で例のあの食堂で例のあの海鮮丼を食す。

豊浜食堂

海鮮丼

お刺身も新鮮でいくらも大粒。おいしかったぁ。
この時点で朝9時前。豪華な朝ごはんとなりました。

少し休憩してさぁ、帰路へ。。。。と自転車に乗ると違和感あり。。。。


パンクだぁぁぁ

ぺこぺこ
ペコペコです。。。


初めて路上でパンク修理。

タイヤ交換を最近やったばかりなので案外スムーズに出来たのですが、なぜかブレーキがひっかかる
ので調整に時間を要し、30分ほどのロスに。

M君付き合ってくれて有難う

その後は順調に帰路を進みます。

野間灯台にて。
野間灯台0905

黒いエスケープが僕愛車、M君の愛車は白いGLIDE R3。

M君のGLIDE R3
R部TIAGRA化
tiagra

シフトレバーのトリガー化
トリガーシフト

とかなりいじってますねぇ。。。。

そこからは25~30km/hペースで一気に帰路を進みます。

途中で常滑住まいのM君と別れ、ちょうどお昼くらいだったので近くのパン屋さんに。
常滑のカインズ・ベイシアのすぐ脇にあるパン屋さんで、お店は大きくはありませんが、品揃えは
豊富、オリジナルパンを数多く取り揃えています。
ヴィエノワ

実はこのパン屋さん、僕の友人が経営しているのですが、お世辞抜きでおいしいですよ。特に
店の名前にもなっているヴィエノワというパンは、ふんわり柔らか、中のクリームがほんのり甘くて
子供から大人まで楽しめる味です。(宣伝しまくりっっ

本日のライド全貌。



天気もよく、気持ちいいライドでした。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ポタリング | 12:54:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

まとめ

