■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
12月31日 走り納めライドと12月間走行記録
12月31日

今年最後の日も自転車で出かけました

そういえば今年は去年以上に自転車満載の一年でした。


AM7:00常滑駅集合。


今日のメンバーは

チームユーロードから

F井さん、Nishiさん、

F井さんのお友達、Hさん、ブロ友秀さん

では、みなさんの相棒紹介

僕とNishiさんは前回のブログで紹介したので割愛。

F井さんのCANNONDALE Super six
DSCN0496.jpg
僕と同じCANNONDALEですが、バリバリのフルカーボンフレームです。

HさんのTREK(グレード不明)
DSCN0500.jpg
タイヤはMichelin PRO3。をはいています。みなさん、いい装備してますねぇ~


秀さんのFOCUS CAYO
DSCN0497.jpg
これまたカーボンフレーム。カーボン率高いですね。やっぱ時代はカーボンか??

今回はこんなコースで。


南方向へは前交代しながら追い風を受けて順調に走行



でも次第に風が強くなってきて



時折突風っぽいのが吹いて自転車が振れる


こわい。。。。。


山海のサークルKで休憩。

DSCN0498.jpg

あまりの強風のため入り口南側に避難。


この風じゃ、海岸沿いは危ないね


DSCN0499.jpg



ということで農道コースに切り替え。



でも相変わらず風が強かった(=。=|||)




しばらくアップダウンを走っていると


白いものが空から降ってきた


DSCN0501.jpg


雪!!


今日は降らないと思っていたけど、降ってきちゃったよ~


初めての降雪ライド


常滑駅で解散する予定だったけど、どんどん雪が強くなってきたのでそのまま流れ解散。



最後の最後まで波乱の一年でしたね~


今回の記録

  最大心拍:179bpm
  平均心拍:144bpm
  消費カロリー:1391kcal
  走行距離:65.1km
  平均時速:24.4km/h
  最高時速:51.7Km/h混線
  平均ケイデンス:77回転/min 
  最高ケイデンス:104回転/min 
  走行時間:2h39mim
  所要時間:2h50minくらい

突然ですが、今月の走行距離。

ESCAPE R3 423km
CAAD 9 637km
TOTAL 1,060km

休みが多くて自転車通勤が少なく、ロングライドも26日のユーロード天丼ライド160kmの1回だけですが、なんとか1000kmは超えることが出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


ミドルレンジ | 16:04:04 | トラックバック(0) | コメント(7)
12月29日 三河湾スカイライン
12月29日

今日は午前中のみ時間が取れたので仲間を誘って三河湾スカイラインへ行ってきました。

今回のコース

AM7:00碧南市某グラウンド駐車場集合。


DSCN0480.jpg

今日は帰りの時間が限られているため車に自転車積んでいきました。

ちょっと肌寒かったですが、日曜のロングライドほどではなかったかな。



支度をしてAM7:10頃出発


碧南→西尾は道路工事中でトラック横通るとヒヤリ


アップダウンをこなした後


AM8:00三ヶ根駅前のセブンイレブンで休憩


ここで本日のメンバーの自転車紹介。(ヘルメットやワーマーでチョット絵的によくはないですが。。。)


まずは僕のCAAD9
DSCN0481.jpg
いわずと知れたアルミ最強?と評価の高いバイク(自己満ww)

オガさんのInter Max X-Light
DSCN0482.jpg
今中氏プロデュースのインターマックスモノコックカーボンバイクです。

幼馴染takaのSpecialized Termac Expert
DSCN0484.jpg
こちらもカーボンフレーム。重量7kg強とか。

そしてNishiさんのRedley Noah
DSCN0483.jpg
エアロ形状のフレームが美しい!!





さて、休憩の後、いよいよ三河湾スカイラインに挑戦です。



三河湾スカイラインデータ

距離:5.2km
平均勾配:6.7%
標高差:355m




TTのスタート地点の設定は人によって違いますが、僕は電光掲示板をスタート地点に設定。
ゴールは天の丸の看板のあるガードレール


それではスターート!!


序盤はそれほど足を使わないことを心がけて、引き足意識してまわす。



ギア3枚残していたけど、やっぱり中盤で重くなってきた。


ダンシングを織り交ぜるが、ダンシング後のシッティングが足が重く感じる。



ダンシングで踏みすぎているのが原因か。(いまだに引き足うまく使えない。。。)



結局最後はインナーロー




歩道橋を目印にラストスパート!!


クルクルクルクルクルクルクルクル


インナーローでまわすだけ


なんとかゴーール。


結果

Time:21'58
Max.HR:185bpm
AV.HR:178bpm
AV.SP:14.2km/h
AV.cad:68

ゴール後はなぜかこれまでのベストタイムが21'15と思い込んでいたので記録更新できずと思っていましたが


家に帰ってから調べてみると、今年の夏のベストタイムが22'15

なので一応MYレコード更新です。


よかった、よかった。


DSCN0485.jpg

皆さん無事ゴール。お疲れ様でした。


ダウンヒル途中で一枚
DSCN0488.jpg

うーーん、逆光できれいに撮れてないですね。実際はとてもきれいな景色だったんですけどね。


帰りはまた先ほどのコンビにで少し暖をとって

DSCN0490.jpg

コーヒーとフランクフルト。


帰り道は超向かい風


みんなで先頭交代しながら進みました。


AM10:20

無事予定時間どおりに到着。

みなさん、おつかれさまでした~。

今回の記録

  最大心拍:185bpm
  平均心拍:155bpm
  消費カロリー:1422kcal
  走行距離:55.0km
  平均時速:24.0km/h
  最高時速:55.9Km/h混線
  平均ケイデンス:78回転/min 
  最高ケイデンス:106回転/min 
  走行時間:2h17mim
  所要時間:3h10minくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



ミドルレンジ | 18:13:21 | トラックバック(0) | コメント(3)
12月11日知多半島ライド
さすが師走


忙しい!!


忘年会に年賀状、クリスマスの準備。。。。



やっと12月11日の日記が書けます


午前中はいろいろ用事があったので


PM14:00出発


知多半島南下ルート


今日は膝が開かないようフォームに気をつけてゆっくり走ろう。


あと、サドルをもう1cm上げたのでそれも気にしながら。


で、農道アップダウン。


ついついムキになる悪い癖。


結局モガイてフォームグチャグチャ(=。=|||)


なにやってんだろ。


師崎にて。
DSCN0449.jpg

午後3時 すでに夕暮れです。

師崎まで
AV.HR:147bpm
AV.SP:27.0km/h
DIS:30.0km

当初農道戻って帰る予定だったけど、またムキになりそうだったので海沿い平地コースに変更。

北風を受けながら30km/hそこそこで走っていると。。。


見覚えのある看板が

DSCN0450.jpg

桜公園(富士が峰神社)の激坂です。


こっちから上ったことはなかったんですよね。


で、やっぱり登っちゃいました。

DSCN0451.jpg


途中までかなり悪路。

穴とか開いててそれを避けながら上る。

激坂で道を選ばなきゃいけないのはかなりきつい。

それでも34Tx23Tでちょっとノーマルクランク意識して上る。


でも最後の方は体重乗っけて上ってるだけ。

まだノーマルクランクでヒルクライムは無理だなと痛感。


で、なんとか登頂 あ、タイムとりわすれた

DSCN0452.jpg

DSCN0453.jpg

晴れてるときはとてもいい景色なんだけど、今日はあいにくの曇りです。


さすがに疲れたのでここからの帰りはボチボチ

今回の記録

  最大心拍:172bpm
  平均心拍:144bpm
  消費カロリー:1351kcal
  走行距離:66.4km
  平均時速:25.6km/h
  最高時速:53.1Km/h
  平均ケイデンス:76回転/min 
  最高ケイデンス:106回転/min 
  走行時間:2h35mim
  所要時間:3h20minくらい

あ、そういえば膝の裏が痛い。やっぱりサドル高くしすぎたか。。。戻そ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


ミドルレンジ | 23:00:36 | トラックバック(0) | コメント(7)
11月7日 知多半島ライド
11月7日

この日は友人M-KUNと知多半島ライドに出かけました。


お互い午前中は用事があったので珍しく午後から出発

出発前、なんとなく自分の自転車かっこいいなぁと思って撮った一枚。

PB070013.jpg



コースはこんな感じで。


今日は海岸沿いを往復しようと思っていたけど、思ったより車が多くて走りにくい。


結局上野間から農道を走ることにしました。


1ヶ月前くらいにもM-KUNとは一緒に知多半島を走ったけど、あの時はまだロードバイクに慣れていなかった。


あのSPECIALIZED TERMAC EXPERTの彼ね。

でも今日はかなりロードバイクに慣れたのか1ヶ月前とは全然違って速くなっていました。


農道のアップダウンは時折追い込んでみる。


農道は車が少なくて走りやすいのと景色がいいのがいいね。

PB070014.jpg



師崎まで1時間チョイでいけた。


折り返して北へ。


やっぱり向かい風きつい。



たまらずコンビニで休憩。

PB070015.jpg


休憩後は少しM-KUNに前走ってもらったが、足が回復したので僕が前にでる。


今日はよく足が回った。


向かい風もなんのその。


軽快に32~36km/hで走ることが出来ました。



このくらいのペースで走ると気持ちいいですね(タルくもなく、ツラくもなく)


この日はM-KUN宅で夕食もおよばれしました。


タコ焼きおいしかったぁ

 今回の記録

  最大心拍:173bpm
  平均心拍:141bpm
  消費カロリー:1498kcal
  走行距離:73.7m
  平均時速:24.5km/h
  最高時速:54.4m/h
  平均ケイデンス:78回転/min 
  最高ケイデンス:106回転/min 
  走行時間:3h00mim
  所要時間:3h30minくらい

最近の走行記録

11月8日
休足日

11月9日
通勤33km
朝7%坂4本
夜7%坂6本

11月10日
通勤32km
朝7%坂3本
夜7%坂6本



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す





ミドルレンジ | 00:06:54 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad

まとめ

