■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
冬用グローブレポと最近の走行記録
冷え性の僕は極寒になると手と足の指先が極端に冷えてすぐに麻痺する。


冷えて麻痺するのもつらいけど、その冷えた手足を温めるとなぜか激痛が走るm(TДT)m

このつらさを何とか回避しようと投入したのがこのグローブ

pro-x-pert-wp-glove-med_20101210231911.jpg

Pro - X-Pert ウォータープルーフ ウィンターサイクリンググローブ

適応温度-10℃~5℃

とにかく最強の防寒グローブがほしかったのでこれにしてみました。


最近のジテツウで使ってみると


7℃ではチョット暑い。


5℃でちょうどいいくらい。寒くない。


で、今日は2℃


寒い(=。=|||)


ていうか指先がチベタイ。


うーーーーん。


こりゃグローブが悪いのではなく、僕の手がどんなグローブしても指先凍結しやすい体質なんだな。たぶん。


なにかいい対策ないかなぁ。。。。



で、最近の走行記録。


長良川クリテ終わってからも毎日ジテツウ+坂練がんばってます。(`⌒´)!!

12月6日
長良川クリテで疲れてたので
ジテツウまっすぐ行き、帰り。

12月7日
朝7%坂 3本
夜7%坂 5本

12月8日
朝7%坂 3本
夜7%坂 5本

12月9日
朝7%坂 5本
夜7%坂 6本

12月10日
朝7%坂 5本
夜7%坂 6本

実は長良川クリテ前によくペダルを上げるときにひざが開いているという指摘をうけていた。

前にも一度指摘されて修正したつもりだが、いつの間にか戻っているよう。

これでは力が逃げてしまうのでひざをまっすぐ上げるよう意識。


あと、坂練にダンシングも入れてみた。


同様にまっすぐひざを上げる。どちらかというとひざを前に出すイメージか。


これは顕著に上りやすいと感じた。


12月いっぱいはこの練習かな。


さて、明日は朝はチベタイので午後から農道をゆっくり走ろうかな
(ちなみに夜は恒例のお友達忘年会(ノ´▽`)ノ )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す




アパレル | 23:41:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
サイクルジャージ補修 BY MYSELF
9月23日

今日は祝日なのにいやな天気ですね。

雨が降りそうで降らず、自転車乗ろうかどうか迷うけど、乗ろうとすると降りそうで。。。
(ちょっとだけ乗りましたけどね。)

ホントは天気よかったら乗鞍に行こうと思っていたけど、明らかに雨なので断念

来週海外出張なので、その準備(飛行機の中で読む自転車本などを買ってきて)から、何しようかと
思っていましたが、あることを思い出しました。


鈴鹿のロードレースで落車ときにジャージにいくつか穴が開いてしまっていました。


1枚一万円以上もするジャージをそうそう買い換えるわけにも行かず。。。



自分で補修することにしました


ミシンで補修したという人もいますが、探したけど身近にミシン持っている人がいなくて。。。
(最近そうなんですね。)


手縫いで補修することに


裁縫なんてするの何十年ぶりww


なんとか四苦八苦して1時間30分ほど掛けて補修。


こんな感じに。

P9230007.jpg
P9230010.jpg

「T」の辺りとピンクのラインに穴がガバーーって空いてたんだけど、とりあえず塞げたかな。(Beforeの写真もとっときゃよかったな。)


まぁ、こんなもんでしょ。


さぁ、日曜日は平田クリテなので、補修ユニフォーム着て張り切って行きたいと思います!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



アパレル | 17:27:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
サングラス(アイウェア)購入
報告かなり遅くなってしまいましたが、5月中旬に実はサングラスを購入していました


購入したのはルーディープロジェクトのライドンです。


見た目はこんな感じ。

CIMG5239.jpg

度つきレンズなのでやはりレンズは厚くなってしまいます。
20100605 (2)


調光レンズなのでUVの度合いによって色が変わります。

室内では透明なのですが


外へ出るとこんな感じになります。

20100605 (10)
おぉ、誰だこのイケメンは??


このときは少し曇っていたのですが、日差しがガンガンに照りつけるともっと黒くなると思います。




あと、ライドンは柄の部分が自由自在に変えられるというのも長所です。



今はとりあえず頭の形にあわせて頭に添うように少し折り曲げました。


調光レンズは寿命が2~3年と聞いていますが、めがね屋さんに聞くと、2~3年後には透明時の透明度が少しくすむくらいで、使えなくなるわけではない。。。とのこと。


お値段は5万円強。。。。。


かなり高額なので、大事に使いたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す




アパレル | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
ユーロードチームジャージ買っちゃいました
先日のびわ湖ロングライドや日曜の朝練など、ショップのユーロードのイベントに参加させてもらっていますが、
特にびわ湖のロングライドではチームジャージを着ていないことで、勝手に疎外感を感じていました。
(他の人はぜんぜん気にしていないと思いますが。)

そこでとうとうチームジャージを買っちゃいました。

20100523.jpg



本当は上下セットなんですが、予算の関係今回はジャージだけで



後ろ

20100523 (1)

ポケットは深くてとても使い勝手が良さそうです。


"NO BICYCLE
NO LIFE"


が気に入りました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


アパレル | 22:57:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
アイウェアー(サングラス)検討
実はアイウェアー(サングラス)を持ってなく、いつも普通の眼鏡を掛けて自転車に乗っている僕。。。。


紫外線も強くなってきたので、アイウェアー欲しいなとつくづく思っています。


やっぱり目は大事ですからねぇ。早く手に入れなければと思いつつも度入りのサングラスとなると結構な
値段になりますのでなかなか手を出せないでいます。


そんな中、まぁ、一度現物を見てみようということで東海市にあるめがねのジンノに行って来ました。(あまり時間がなかったので今日は車でね。)


ルディープロジェクト、オークリーなどのスポーツ用のカーブのキツイサングラスでも矯正加工が出来ることが
自慢のお店です。


まず、僕が見たかったのが、ルディープロジェクトのエクセプション

CIMG5239.jpg

インナー矯正レンズがあり、アウターがサングラスになっています。

矯正レンズのみ、サングラスのみにも変更可能で、レンズの付け替えも容易です。

実用性は高いのですが、重量が重くなる、まつ毛があたる、前傾姿勢になると前が見えずらいなどのデメリットも
あるようです。

あと、ちょっとサングラス部分のレンズが大きいかな。




店員さんに進められたのが



同じルディープロジェクトのライドン

CIMG5520.jpg

こちらで作る場合はサングラス自体を矯正加工します。

柄の部分が変形可能で頭の形や状況に応じて変更が可能というのがメリットです。

見た目もかっこいい。

でもエクセプションのようにレンズの付け替えは出来ません。

レンズの色については、明るい時でも、暗いときでもそこそこ使える濃度50%程度をまず進められるが、


その後で調光レンズを進められる。


調光レンズはUVの度合いによってレンズの色が変化するという優れもの。


矯正の度数によってはできないケースもあるようですが、調べてもらうと僕の度数なら何とかできそうだとか。
(この辺のもってきかたが商売上手だなぁ。。。)


で、お値段は?と聞くと、

ライドンの矯正調光レンズで

約5万円

ウゥッ 高い。。。。


でもどうせ買うのなら、気に入ったものがいいし、目を悪くして手術するのに比べたら。。。。。


なんて気になってきてしまったので、物欲にブレーキをかけて、「検討します」と言ってその場を後にする。


もう少しだけ時間を置いて、冷静に考えて見ます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す


アパレル | 05:00:00 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad

まとめ

