■プロフィール

スエ

Author:スエ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■英検1級単語ドリル 黒猫版


■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
友達3人知多半島ライド
5月3日

琵琶湖一周ロングライドの翌日ですが、友達のT君が今度ロードバイクを購入したということで、
納車前に一度自転車で一緒に出かけようということになり、T君とM君の3人で知多半島に出かけました。


今日はクロスバイクのエスケープでお出かけ


集合時間はam9:00でしたが、少し早くつきそうだったので知多半島の本宮山を一本登っておくことに

20100503 (2)
本宮山山頂付近にて


予定どおり9時に合流していざスタート。


今日は僕が牽かせてもらいます。


時速25km/hくらいでエッチラオッチラ走って農道へ入っていきます。


20100503 (13)


20100503 (10)

新緑がまぶしいほどきれいです。


途中花ひろば前で休憩して

20100503 (11)


師崎へと進んでいきます。


20100503 (9)

ここからは南風が強かったのでかなりの追い風です。


途中時速35km/hを超えるときも


かなり気持ちよく走れました。


昼食は豊浜の例のあの食堂で

20100503 (8)



僕らが11時過ぎくらいに到着して数人並んでいましたが、出る頃には長蛇の列になっていました。



今回食したのは「おすすめ定食」 1000円也。

20100503 (7)

やっぱりお刺身おいしいです。


この後も追い風の恩恵を受けて快調にすすみます。


後半T君はちょっとバテてたかな

野間の休憩所で潮ソフトを食べて
20100503 (5)




野間灯台前にて(年甲斐も泣くピースしてるのがT君)
20100503.jpg



このライドの途中でT君とはロードバイクが届いたら一緒に朝錬をする約束をする。


T君、M君と途中で別れ、家路に着くのですが。。。。



ここからは東向きに走ると逆風になり、かなりきつくなる。



時速23km/hほどで上体を低くして風の抵抗を出来るだけ減らそうとするのですが


ロードバイクの下ハンを持ったときのようにうまくはいきません。


変な筋肉をつかったので、腕が痛くなってしまいました。


やっぱり下ハンドルってありがたいものですね。


あ、ちなみに今回の走行記録はサイコンリセットし忘れでログが取れていませんでした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
きままにポチっとお願いしま~す



サイクリング | 21:01:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
雨上がりの知多半島ミドルレンジライド 61km
今日は午後から知多半島の先端、師崎まで行ってきました。


本当はロングライドを予定していたのですが、午前中は雨だったので断念。


午後からは晴れてきたので路面の状況を確認して出かけることが出来ました。




さて、テレビではチリの地震の影響で津波の恐れがあり、警報が発令されています。





すこし不安。。。。





海沿いを走りますが、まぁ海岸へ出なければよっぽどいいだろうと思って出発。


コースはこんな感じです。






北東からの追い風で快調に飛ばしていきます。



20100228 (2)


津波を警戒する消防団員の姿も。。。。



今のところ海は穏やかなようです。



追い風の影響もあり、途中は32~35km/hで気持ちよく走行


あまりに気持ちよかったので足は止めずに1時間足らずで師崎へ到着。


20100228 (4)
20100228 (3)


伊勢湾側は風の影響もあり、ちょっと波が荒いですね。。。。


ここまでの記録

 走行距離:26.0km
平均速度:28.5km/h



今度は北へ向かい、向かい風のなか海岸沿いを走る。



先ほどとは打って変わり、向かい風がかなりきつい。。。。


20~25km/hでヘロヘロしながら進みます。



途中、強風にも関わらずたくさんの人が海岸を眺めていたり、海岸へ下りていたりしていました。



津波の野次馬かな。。。。。ほんとに危ないよ~~。


途中まるは食堂(この辺で有名な海鮮料理屋)でトンビ?の群れが


20100228 (6)


すごい数でした。こんなの初めて見ました。津波の異常を察知したのでしょうか。ちょっと怖くなりました。



で、僕は津波を警戒して(本当は海からの風に負けて)山岳コースへ切り替え。



山のアップダウンのほうが風よりも心地よい♪♪


そのままえっちらおっちら走って



15:30 自宅到着。

今日の記録

走行距離:61.5km/h
走行時間:2時間34分
平均速度:23.8km/h(ここまで落ちてたかぁ><)
最高速度:45.9km/h

でした。


話は変わりますが、新バイク CANONDALE CAAD 9ですが、3月の中旬~末納品だそうです。(さらに遅れる可能性あり)

浜名湖サイクリングは微妙になってきました。




きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


サイクリング | 23:31:51 | トラックバック(0) | コメント(5)
半田から北へサイクリング
今日は限られた時間よ利用して半田市から北へ足を延ばしてみました。


僕は冷え性なので、冬場のライドでは手足の指先がすぐにかじかんできます。

そこで今日はこんなのを投入してみました。

P1010002.jpg

ルートはこんな感じ

小さな上り下りの連続です。

東浦から半田へ南下する道は始めて通ったのですが、信号が少なくてなかなかよかったです。


なにかブログのネタにするのにいいことないかな~

と思っていましたが、結局ライド的には何もなし。

くつ用ホッカイロの効果は抜群で、気温7度でもシューズカバーなしで十分あったかかったです。もう少し
気温が上がるとちょっと暑いかも。

P1010001.jpg

途中で食べた寅年ロールだけ紹介しておきます。
(味は普通のロールケーキでした。)

ライドの記録

走行距離 44.5km
走行時間 1時間51分
平均速度 22.5km/h
最高速度 40.8km/h

でした。


ではまた。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村





サイクリング | 21:59:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
知多半島ちょいライド




なんか最近朝晩寒くって。。。。








ジテツウもなかなか出来てません




朝からのライドはちょっとツライので今日は午後から時間を作ってちょいライドしてみました。



コースはこんな感じ。


平地走行に少し高低差もつけてみました。



pm3:10出発



南に向かっている時は北風の追い風を受けて鼻歌交じりに快調に飛ばしていきます。


30km/h~35km/hくらい出るのでなんだか速くなった気がするけど、かなり追い風の恩恵受けています。



そして折り返し地点の野間灯台へ到着。



20100110-1.jpg



もうチョイ遅ければもっときれいな夕日が見えたんですけどね。


帰りは北上するので北風がモロに向かい風になります。


雨モマケズ風ニモマケズ



と頭の中で唱えながら何とか進んでいきます。


知多半島にはこんな名所もあります。


20100110-3.jpg


えびせんべいの里。




工場で焼きたての美味しいえびせんべいで有名です。


ここでは、数十種類のえびせんべいが無料で試食でき、しかもコーヒーまでいただくことが出来ます。


我が家ではたまにここにおやつに来て、一番安いえびせんべいをひとつ買っています。


僕の好みはにんにく味のえびせんべい。

にんにくの香ばしい香りとえびの風味がマッチしてお酒のおつまみにもピッタリ。



今日もちょっと寄ろうと思ったのですが、実は財布を忘れてしまいまして。。。



タイツの格好で試食だけして帰るのもちょっと気が引けるし、今日は断念しました。残念
にんにくえびせん食べたかったなぁ。。。


で、また山岳コースに入っていきます。


途中こんなハンパネー坂も


20100110-4.jpg

20100110-5.jpg

ここって12%もあったんですね。


ここ何度か通ってるけど、今日始めて知りました。。。。



pm5:15帰宅。




距離は短かったけど中身の濃いライドでとても楽しめました。


走行距離:52km
走行時間:1時間40分(所要時間2時間25分)
平均速度:21.5km/h

でした。


きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


サイクリング | 22:06:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
近所ライド
23日にロングライドを予定していたのですが、家庭の理由で中止になってしまいました。

残念。


その代わりに22日に近所をグルっとライドしてきました。

コースはこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fc7298aa9fdaf57c90c03c348fb3e0c2

前にも紹介したことがありますが、通勤コースです。

山あり谷ありコースで、トレーニングに最適。何度通っても飽きないコースです。

本宮山付近からは中部新国際空港セントレアが望めます。
20091222-1.jpg

結構車の通りが多いので、登りではがんばりますが、下りではスピードを抑え気味で進みます。

中には7%を超える坂も。。。
20091222-7.jpg

この辺の道は「味覚の道」と名づけられた農道で、ほのぼのした田園風景が広がります。
20091222-3.jpg
と、のんびり気分にひたっていたらドーーン

20091222-5.jpg

画像はちょっとタイミング遅くてくずれてしまっていますが、きのこ雲が上がりました。

後でニュースチェックしましたが、特に何もなかった様子。いったいなんだったんだろぉ。

本日の記録 
走行距離 22.3km
平均速度 21.2km/h
でした。

きままにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


サイクリング | 18:08:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

